3/21 明日はついにインドで超大盛り上がりのHoli祭り!
インド各地では粉や水かけあって楽しむんでしょうねぇ。
たぶんもう今日からやってるとこもあるだろうけど、、

私がいる地域は、Holi?何それ?くらいに盛り上がりにかける
地域なんですが、今日は小学生が水風船投げ合ってました照れ

前に訳あってゲストハウス内別居について書いたんですが、
ついに楽しいお一人様生活が終わることにえーんえーん

お客さんもだんだん増えてきて、私がいる部屋もお客さんに
貸さなければいけなくなり明日渋々インド君の部屋へ戻りますえーん

またあのいびき地獄が始まるのかーー。夜中に何度も起こされるから
翌朝が眠くて眠くてzzz

耳栓買ってくればよかったってめっちゃ後悔してます。

ストレスと言えば、、

昨日から一気にお客さんが増えたんですが、みんなおしゃべり好きが
多くてずーーーーっとしゃべってます、キッチンの中で。

うちのカフェのキッチンの中に作業台としてテーブルとイスを
置いてるんですが、そこでお客さんが食べるときがけっこうあります。

雨の日とか(本当は嫌なんだけど)、こっちが忙しくない時間帯なら
いいとして、お昼時や明らかにこっちが忙しい時にそこで大声で
ずーーっとしゃべられたり、色々質問してきたりするのが
すごい面倒だし正直迷惑真顔

私、インド君、従業員1でオーダー伝えたり、それ取ってとか
そういう会話すら聞こえなかったりすることもあり何度も
大声で言わないといけないのですごく疲れるしストレスゲロー

と、ここまで書いてたら事件がっ叫び叫び(夜の9時)

インド君「
明日来ると思ってたお客さんが今日来たよ!!」

今日来たよ。じゃなくて、あんたが日付見間違えてただけでしょ??

今から部屋空けて〜と言われたけど、無理です!と断り、
別のちょっと古い部屋に1泊だけしてもらい予定通り明日から
部屋を渡すことに。

こういう日付勘違い、今まで何回もしてるムキー
今回は空き部屋があったからいいものの、何回かはなくって
隣のゲストハウスに行ってもらったことがある。

その原因が、、
予約スケジュールがインド君の頭の中とよくわからんノートに
ペロッと日付が書いてあるだけだから。

日付だけ書いててもダブルブッキングの日とか絶対に見逃すのにショック

部屋ごとのカレンダー作って、Aさん3/21→3/29みたいに
線引けば1発でいつからいつって分かるのに、何度言ってもこれをしない。

今年はカレンダー印刷しようっ

それに備品やキッチンのハチミツとかそういうのもお客さんが
来るようになってから買えばいいって余裕かましてたら、
第1号のお客さんがさっそくハチミツ入りのなにかを注文w

急いで買いに行ってたけど、そういうのも事前に買っときゃいいものを
その時にならないと買わないムキー

重いお米やチャパティ用のアタ粉も私がオートで帰って来る時に
まとめて運べば楽なのに、いっつも従業員1がなくなりそうになったら担いで
坂道上がって買って来てる。

どうせ使うんだからまとめて買った方が楽だし、時間も体力も
無駄じゃないのに、どーしても理解できないらしい。

というか、自分で買いに行かずに従業員が行くからいいと思ってんのか?

こういう、「事前に用意する」っていうのは日本人特有のことだと
思うけど、毎年同じこと繰り返してるんだから、いい加減に
学習してほしい!

はぁ、イライラするのに明日からは1人部屋じゃないとかさらに
イライラが増すわぁーーーイラッイラッ