ハート12月7日(水)
クラブ36w5d


RSウイルスが流行っていると言われる今年。

保育園に行ってる上の子がいるし、やれることは限られてるけど、

産後、自宅に戻った時のリスク回避の為、結構前から

加湿器&空気清浄器を物色してました目


ちなみに戸建ての我が家家

晴天続きだと湿度が40%切りますダウン

雨が降ればその日&翌日ぐらいまでは50%台ぐらい雨


引っ越して2年ちょっと。

慢性的に鼻が悪く、そのまま口呼吸で風邪になる傾向がある息子がいるので、

冬の夜はさすがに乾燥してるなぁと思い、濡れたタオルを枕元に置いたりはしてたけど、

今まで湿度なんて測ってなかったから、まさかそんなに低いとは・・・ショック!


ちなみにサイトによって数字は違うけど、さすがに湿度が40%切ると

風邪を引きやすくなるらしい。

ちなみに、温度によっても快適な湿度は違うらしく、下記のように記載してるとこも。


快適な湿度の目安:18度なら55%、21度なら45% 24度なら40%


どっちにしても、ここの所18度は確実に切っているので、

もう少し湿度をあげねば汗

ということで、最初に購入したのはこちら。

加湿器:http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a06014_sale/

空気清浄器:http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/air-natura/


で、買って数日使用した感想ひらめき電球


はっきり言って、空気清浄器の方は効果が目に見えるわけではないので、わかりませんあせる

まぁ、そもそもLDKに置いてる時点で部屋全体に効果が及ぶのは難しいだろうな~と。

(一応、別に5年ぐらい前に買った大きな空気清浄器も併用してますが。)


で、加湿器。


事前に友達から『LDKに置くなら小さいのじゃ全然効果ないよ~。』

とは聞いてたけど・・・真横に置いた湿度計すら数値変わらず叫び


ってことで、電気屋に行って大きいの買い直しましたDASH!

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FE-KXG07

某量販店で2万円ちょっと。


さすがにこちらは大きい分、効果が出てる模様。
何とか50%台をキープできるようになりました合格

前買った小さいのは就寝時、多少湿度が高い和室(寝室)で

枕元に置いて活用してますパー



そうそう、加湿器の導入を機に、開けっ放しにしていた廊下のへの扉を

閉めるようにしました・・・今更だけどあせる

湿度UP効果と相まって、それだけでも全然体感温度が違いますアップ


おかげでマタニティーウェア1枚+もこもこのフリースルームウェア1枚で

寒いと言われる日でも、こたつに入っていればポッカポカクラッカー

あ、こたつに入ってるって言っても、実際にこたつをつけてるのは朝晩だけ。

日中は足を入れてるだけですビックリマーク

モコモコのルーム靴下は履いてますけどねグッド!


一応、今年は湿度のキープと節電を考慮して、エアコンの暖房を避けるべく、

遠赤外線の暖房(http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/eph912/ )も買ったけど、

今のところ出番なしです音譜


アメーバ更新の励みにポチッとお願いしますキスマーク

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村