ハート10月8日(土)
クラブ28w1d

ついに妊娠8か月ひらめき電球

後期に入って初の妊婦健診ですクラッカー


とりあえず・・・

血圧 102/60

体重  二週間前から+0.6kg(妊娠前-1kg)

こちらは順調合格


そして、

子宮底長 27cm

腹囲 85cm


上の子の時と比べると、体重は-6.5kg。

なのに、子宮底長は-3cm、腹囲は-1cm汗

そりゃ、感覚的にはお腹がパンパンなはずですわえっ


でもって、尿検査。

糖は-、ただし、浮腫±、尿蛋白±あせる

尿蛋白は1か月前から3回連続で±だし、塩分控えめで、って言われましたガーン


そしてエコー音譜

1か月前から逆子ちゃん。

よって結局性別も微妙なまま妊娠後期突入で、もう期待もせず、

今日もわかんないかなぁ~、なんて思ってみたけど、なんと逆子は解消アップ

まずは測定。

ほぼ全て予定週数通りの大きさで、推定体重は1,136gひらめき電球


張り気味で20週も前半から未だウテメリン常用中だし、切迫早産とか怖いなぁ・・・と思いつつ、

いろいろサイトを見てて、とりあえず1kg超えを目標にしていたので、第1段階をクリアクラッカー

何もないに越したことはないけど、帝王切開予定の37週まではまだ遠いので、

とりあえずの短期目標で日々を過ごしている私としては、第1段階をクリアは嬉しいのですキスマーク



そして気になる性別は・・・


『う~ん、ついてないねぇ~。女の子だね。』


やった!!ラブラブ!


私は当初より、女の子希望ラブラブ

もう3人目を産む気はないので、念願叶いました音譜



とりあえず、一通りの診察終了。
で、最後の問診。

『張りはどう?』

「あ、張り出した…と思ったら、横になる間もなく引いてく程度の短時間の張りだけど、相変わらず薬を飲んでも張るんです。」

と言ったら、引き続き張り止め服用になりましたあせる
あとは張り止め飲んでるからって動き過ぎないでね、と。

更に今回は夜とか張りがひどければもう一錠追加で飲んでいいから、その代わり次の日朝一で受診してと。

そして、ここ数回、毎回言われる
『お腹の下の方が横に痛くなったら、すぐ受診して』
とも。

横の方が痛くなる、と言うより意味がイマイチ分からなかったので聞いてみたら、
『前の帝王切開、大きくて出てこないとかだったなら、表面に見えてる傷は縦だけど、実際に子宮は横に切ってるはずだから。
最悪、子宮破裂だと赤ちゃんはアウト、次はお母さんが危ないんだよ。』
と…。

縦に切ってるから中も縦の傷だと思ったら違うのね~あせる

どうも張りが酷い部類だから、そこから陣痛→子宮破裂という最悪のシナリオを想定してのことらしい。

帰ってからいろいろ調べると、やっぱり、帝王切開後の陣痛とかでは普通分娩後のよりも子宮破裂のリスクは高いらしく、データによるけど、1%ぐらいとか。
一見低い数字かと思えるけど、妊娠前期中になった妊娠悪阻だって1%ぐらいとかみたいだし、今の私の感覚的には高確率。
実際、子宮破裂とまで行かない場合でも、傷口は薄くなってて赤ちゃんの頭が透けて見えるとかもあるみたいだし…。

医者的にも個人病院だから、万が一の時には出来る処置に限界があるだろうし、当初から帝王切開後の普通分娩は受付ない方針なぐらいだから慎重なんだろうなぁと。

そんなわけで、多分普通よりも1ヶ月ぐらい早い気がするけど、次の30週の健診からNSTをやるみたいですDASH!

何事もなきゃいいけど、またドキドキが増えそうです汗

更にあの長い検査の間、上の子大人しく待ってられるかな…あせる


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村