原因不明よって解決方法不明 | yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

転勤族で各地を放浪してきましたが今は東京で暮らしています。乳がん手術、標準治療を経て12年。乳がんだったことを思い出すこともないくらい反抗期の娘のことで精一杯な日々です。

世の不登校の子には何か原因や理由があるのでしょうか

うちの子に関して言えばはっきりと自覚できる原因はありません。

原因があればそれに対して取り除く努力をすることができます。

 

うちの子は…

いじめ…なし

学業不振…特になし

友達間のいざこざ…自己主張するタイプではないのでトラブルにすらならない

 

なんとなく起きられない

なんとなくやる気が出ない

 

あ、起立性調節障害でしたね

でも先週から今日まで中間試験でしたが試験の日は何が何でも起きて行っていました。

中学の時に一度試験の日に休んだら一人だけ放課後残されて試験を受けさせられたことがあって

それがことの外嫌だったためかと思われます。

しかも正規の試験の時間に受けなかったことで参考点という扱いにしかして貰えなかった、というオチまでついて。

 

とにかく起立性調節障害とはいっても何が何でも行くという気持ちがあれば何とか起きられるわけです。

起きられるというよりは徹夜して学校に行って帰ってきたらすぐに寝て夜12時に起きて朝まで寝ずに学校に行くということの繰り返しで

試験期間は乗り切っていました。

 

そんな生活がずっと続くわけはないので通常授業に戻ったらまた行かないということになるんだろうな

と思っています

 

原因がはっきり「これ」と言えるものもなく本人に話しかけても無視されて

こちらも精神的に限界です

試験も終わってまた明日も朝5時から昼12時まで起こし続ける7時間コースかと思うと精神が崩壊しそうというかしてます。

12時までと言っても12時に起きるわけではなく12時に起きないと午後の授業がアウトなので12時に諦めるだけのことで

その後夜の7時くらいまでは寝ます。

 

リビングに布団を敷いて一日中寝続ける娘を見てるとこちらの気が滅入るなんてもんじゃなく

この人がこのまま死んでも多分悲しまないだろうな、とふと思います。

それどころかもう起こさなくていいんだと心底ホッとすると思います。

 

こんな状態がいつまで続くのでしょうか

これはほんの序章にすぎなかったなんてことはあるのでしょうか

そんな妄想に取りつかれて気が滅入って全くやる気が出ず最近は家事もいい加減だし全てが面倒くさくて知り合いからのメールは無視で放置だし

風呂にももう3日入っていません。

多分鬱病とかなんでしょう

でも病院に行った所で治りません。

 

娘と私の行きつく先はどこなのでしょう。

原因が不明なら答えも不明なのでしょう。