娘の習い事について悩んでいる | yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

yumi 乳がんサバイバーの私が思春期で不登校の子育てに悩む心の日記

転勤族で各地を放浪してきましたが今は東京で暮らしています。乳がん手術、標準治療を経て12年。乳がんだったことを思い出すこともないくらい反抗期の娘のことで精一杯な日々です。

もうね、考えれば考えるほどドツボですよ。

引っ越し前は習い事2つと塾でうまい具合に回っていたのですが、
東京に引っ越してきまして、習い事1つだけはやっていますが
残りの習い事と塾はやっていません。

都内だと中学受験は当たり前だろうし
高学年になれば習い事もお遊びではなく真剣モードになるし。

そうなれば時間もお金も半端なくかかるし。

やっていた習い事は2つともお金がかかる習い事トップ1を争うようなものだし、
娘は両方やりたがっているけれど、もう両方は無理なのかな、と。

親としてはAの方をやらせたいけれど、実際はBの方が多少は素質がありそうだし。

そもそも海の物とも山の物とも分からぬ状態でどちらかを選びどちらかを止めることが本当に難しいのです。

そしてもう一つ頭を悩ませているのは・・・
Aの方は都内に数ヵ所しかないのでどこにするかはスパッと決まったのですが
Bの方は都内にそれこそ星の数ほど教室があり、どこにするか決めかねているのです。
趣味程度なのか将来を見据えてそれなりのところに通わせるか。

近くて通いやすく楽しくできる所がいいのか
遠くて電車で通っても本格的な所がいいのか

そしてAとBを両立させるのか
どちらかを選ぶのか
はたまた受験に全力投球するのか

もう考えれば考えるほど分からなくなる。
本人に聞けば、AとB両方絶対にやめたくない。
でも塾はどうでもいい。となります。

多分頭で考えてもどうにもならないので
やってみて考えるしかなさそうです。

せっかく東京に来たのでどこまで通用するのか試してみたい気持ちはある・・・
私自信は関東出身なので、上京して一花咲かせたいみたいな気持は今まで分からなかったのですが、
偶々ではありますが、転勤族になり地方から東京に来たのですっかり上京した人の気持ちになっています。

って実際やるのは娘なんですが・・・

でも、今これを書きながら答えが出つつあります。