今日は東日本大震災だった日…

あれから13年もたつんだね…


突然に…

大切な方々を失われた方々…

悲しむ間もなく

町は荒れ果て…

交通手段もなく…

食料も限られ…

電気もつかず…

まだ寒さが残るこの時期…

本当に…

大変な日々を過ごされたのだと思われます…



あの日は良いお天気で…

午後2時46分…

突然の地震アラート音…

激しい揺れで…

停めてあった車が上に弾む感じに動き…

初めての光景に恐怖を感じたのを覚えているよ…

内陸のバァバがいる所でも

このぐらいの揺れだったから

沿岸地域では相当な揺れだったと思う…


すぐに停電になり…

会社から帰って来たら

か〜えちゃんも寮から帰って来た…

専門生だったママと

お仕事帰りのパパも来てくれた…

反射式ストーブに

電気のつかないコタツ…

ロウソクをたてて…

当時飼っていた犬のナナと

猫のニャースと…

大人4人で

過ごしたのを思い出したよ…


自然って怖いんだ…

誰も太刀打ち出来ないんだよね…


そんなコト言いながら…