2021年3月22日     ②


ママとキミ達の月命日は

お休みにしているバァバ…


会社の理解もあって

本当にありがたい


か〜えちゃんは

お仕事だから

その前に、先にお空へ逝っているジィジの

お墓参りを二人で…


先にお空へ逝ってるジィジに逢えたかな?


ママとキミ達が逝くのは

まだ早かったなぁ…


なんて言われてるかなぁ?




バァバは

先にお空へ逝ってるジィジのお家へ…

ママのじぃちゃん、ばぁちゃん…

キミ達にとっては曽祖父さん、曽祖母さんのお家…


ママとキミ達の葬儀の時

わざわざ来ていただいていたから

お礼に…


お彼岸だったし

先にお空へ逝ってるジィジの仏壇にも

お線香あげさせていただきたくてね…


わざわざ来てくれたのか?

ありがとう!

まず入れ〜


と言われ

お線香をあげさせていただいた…


お家に入ったのは何年ぶりだろう…

しかもバァバ一人で…



キミ達も

お正月やお盆は

パパとママと遊びに来ていたんだもんね…


その時のキミ達の様子を

たくさん話してくれたよ…


そして

辿り着くのは

パパとあの女のコト…


孫とひ孫をこんなにして…

本当にバカモノだ!

絶対、許せないな!

って…



ママね…


パパに女の人がいても良いの…


なんて呟いてたコトがあったんだって…

わかっていたかのように…


良いわけないのにね…



ママとキミ達のコト…

手の届かないトコに逝ってしまったコト…


みんな…

みんな…

悲しくて

切なくて

辛いと感じながら

今を生きるしかなくて…


でも、時々

生きるって哀しいと思う時があるんだ…