2020年12月28日    ④

ママね…
バァバのお家で、かなとの学習発表会のDVD見てたみたいで…
プレイヤーの中に残ってた…

それを、か〜えちゃんが
ババ様のコトで怒って帰った時
ダビングをお願いしに
じぃちゃん家に寄ったんだって

じぃちゃんね…
ママとキミ達に会いに行った時
本当は、パパにいろいろ言ってやりたかったんだけど…
じぃちゃんは、他人だから何も言えなかったんだ…
って、言ってたって…

じぃちゃん、ばぁちゃんにとって
ママは孫
キミ達は曾孫

じぃちゃん、ばぁちゃんに
他人だからとか…
そんな思いさせてしまって
バァバは申し訳ないと思った

先にお空に逝ってるジィジのお家だから
お盆とお正月には
パパとママとキミ達と遊びに行ってたんだもんね…
じぃちゃん、いつも変顔して笑わせてくれたでしょ?
あれは、じぃちゃん流の笑わせ方で…
ママや、か〜えちゃんが小さい頃もやってたんだよ


葬儀の間
ママとキミ達の遺影を見ながら
夢だったら良いのに…
夢であってほしい…
と思ってた

喪主挨拶でパパ…
一人になってしまいましたが…
って…
パパは、ママに一人になりたいってラインしてたんだよ?
パパは、想像もしてなかった一人になったのだろうけど…
最後にママは、パパの思い通りにしてあげたよ?

バァバは涙が止まらなかった…


キミ達を巻き込んでしまって
本当にごめんね