2020年12月26日    ⑤


1番最初にママとキミ達に会いに来てくれたのは

か〜えちゃんのお友達だったね…

か〜えちゃんとは、中学、高校と一緒で

クラブも一緒だったんだよ


このお友達は、偶然

かなとと同級生のお母さんと同じ職場で…

話を聞き、驚きながらも来てくれたらしい


パパの親戚のかたも

来てくれていたね…


バァバ達は、一緒の場に居させてもらっている身


バァバは親戚にも知らせず…


お邪魔にならないように

部屋の隅っこで

ジィジとバァバと、か〜えちゃんで居させてもらったよ…

あの暗くて寒い霊安室から

やっとキミ達がここに来て…

ママとキミ達のそばにいられて

それだけで良かったんだ



葬儀屋さんに

ママにお化粧してあげて良いですよ

と言われ…


普段、バァバはあまり化粧をしないので

わからないのだけど

ファンデーションをつけてあげた


ママは、肌がキレイだったのだけど

化粧がのらなくてね…

なんだか、かわいそうだったのだけれども…




今日は七夕だったんだね…


お星さま


もしも願いが叶うなら…

去年の今日に時間を戻して下さい


そしたら

絶対、ママとキミ達をお空になんか逝かせないから…


今日は残念ながら雨…

お星さまにも願いは届かないね…