れいと


1歳になっても

なかなか言葉を発するコトが出来なくてね…

かなともだったから

男の子って、こういう感じなのかな…

なんて思ってた


オモチャで遊んでいても、うまくいかないと

投げて壊したり…


言葉の会話もイマイチ出来なかったりしたね…


自閉症スペクトラム

と言う病気だったんだってね…

その病気と診断された時は、知能は1歳遅れているとのコト


バァバは、わからないから怒っちゃったりしちゃったね…

ごめんね


ママは、わからないながらも調べて

れいとのコト

ちゃんと理解してくれていたね


れいとの保育園の年少組の運動会

泣いたり、しゃがんで動かなかったり…

ママは、れいとのコト守るように、そばにいてくれたね

年中組の運動会

前の年のれいととは、全然違い、みんなとかけっこしたり、踊ったりしたんだ

年長組の運動会は、コロナでバァバは見に行けなかった

ママからの📱のムービーで見るれいとは

自転車に乗ったり、走ったり…

保育園では、立派なお兄さんだったよ


れいとはね

太鼓が得意だったね

あの中で1番、キラキラしていたよ


自転車も年中組さんの頃には、乗れたんだよね

運動神経は抜群だったよね


漢字もね

書けたんだよね

れいとの好きな漢字だけ…

れいとは読める訳ではなくて

形を覚えて書いてたけれど

それってすごいコトだったよね


自閉症スペクトラムと診断されたけど

出来るコトがどんどん増えて

これからが楽しみだった


れいと

大好きなママが、一緒に連れて逝って

ごめんね