連休三日目。

 

今日も朝11時から昨日と同じプログラムのホットヨガを受けてきました。

 

みんなスポーティーな格好をして、たくさん汗をかきながら、

 

アクティブに動くので、男性がいたら、目のやり場がないと思います。

 

実際ホットヨガをやっている男性って見たことないです。

 

どちらかというと女性の文化なのかもしれないです。

 

ホットヨガと全く関係ないのですが、さっきたまたま女性が村で拉致されて、暴行を受ける習慣を持つ場所が、

日本にあったとか怖い記事を目にしたのですが、恐ろしいです。

 

戦争が起きると度々女性が暴行に合うということがセットのように起こっているようであるし、

女性だったら明るく平和に生きられるなんて補償はどこにもないです。

 

よく貧しい国で少女が性的に売られて、結果勉強もできないまま、エイズに感染して亡くなるとか、

 

ネット記事とかでも見るんですが、何の罪もない弱い女性が犠牲になる事件も世の中にはたくさんあるんだなと

 

目を覆いたくなるニュースもたくさんあります。

 

今でこそ、日本で女の子が欲しいといって子供を作る女性もよくいるんですが、

 

女性であることって必ずしもプラスではないのかもしれないなと思いました。

 

そういったニュースで起こっているようなことは犯罪や事件に該当するのかもしれないけど、

 

なんかあったら犠牲になるのは女性でもあったりするので、相当守られた世界で生きていけると誰が保障してくれるのか。

 

そもそも収入だって男性の方が高いことが多い。女性がずっと独身だったら、どういった人生を送るのか。

 

自由に使えるお金は限られていても、多趣味であったり、いつまでも親元で暮らす女性もいることでしょう。

 

私も30才まで実家にいました。

 

月に一度は生理がきて、身体から血を流して、その直前などで感情にも大きく影響が出る。

 

デリケートな方なのに、小さいころから見た目で男性からのジャッジをされて、それで運命が決まったりもする。

 

いつまでも独身でいたら、お金に困るようになったということもあるかもしれないし、

 

何せ歳を取ると、男性よりももうそんなに歳取ったんだねと突き放される。

 

男性よりも、うまく自分の欲求を満たせないで困ることがある。

 

男性に強く言い返せない弱さがあったりする。

 

男性に都合の良いようなルールや規制などで世の中ができているところがある。

 

こういうのは言えないあるあるだとは思うんだけど、こうやってマイナス点も挙げると、

 

そんなに女性だから、得するっていうのも一概には言えないですよね。

 

私は女性だからゆっくり好きなことがたくさんできて良かったと思うけど、

 

それはある程度自分に保障されているものが揃っているからで、

 

もし自分に女の子の子供がいたら、徹底的に守りの姿勢でガードしなきゃですよ。

 

これはかなり大変なことだと思います。

 

子供自体が色々大変だと思うので、男の子は男の子で大変なのだろうけど、

 

何にせよ、みんなが平和で明るく前向きに生きていくのって難しいものです。

 

今回は女性だからといって得な面ばかりでないと思ったことを羅列したのですが、

 

男性だって同じように挙げられることもたくさんあると思います。

 

どっちがどうとかいう議論よりも、みんなが合意のもとで幸せに生きていけるように、

 

私たち大人が世界を作っていかないといけないですね。