池袋平和通り商店街といえば、私の所属するフェニゾンレコーズの事務所があったり、

 

また事務所が池袋FM収録現場も兼ねていて、私のよく行く英会話カフェドーナツさんもあります。

 

それから池袋の森という、緑のある無料スペースがあります。

 

この池袋の森で歌う人を多数募集ということで、私も応募して、理事長の方とドーナツさんでお話しができました。

 

その時伺ったのが、毎週木曜日の晴れの日に20時から21時までゴミ拾いも行なっているということです。

 

もちろんアピールも兼ねて、また清掃ぐらいのボランティアだと気軽だと思って、

 

本日晴れて体調も悪くなかったので参加してきました。

 

理事長もはじめ、顔馴染みのアーティスト繋がりのメンバーの方々も含めて、

 

総勢10名以上が集い、専用のジャケットや腕章をつけて、トングとゴミ袋を持って、

 

平和通りに捨てられたポイ捨てのタバコや落ちているゴミを拾いました。

 

最初はうまく取れないゴミもだんだん要領を掴めて、たくさん取れるようになってくるものです。

 

タバコこんなに適当に捨てるんだな。タバコばっかり。

 

だんだんゴミを見つけるのも上手くなってきます。

 

みんなでぞろぞろいくと、平和通りに落ちているゴミも1時間あればあっという間になくなります。

 

ゴミを拾うのもやりがいがありますが、一緒に拾っているメンバーとの交流や絆も生まれるので、

 

やりがいや面白さも増します。

 

誰でも参加できる素晴らしい活動だなと空里祐美も夢中になっておりました。

 

 

池袋平和通り商店街はこのように、毎週木曜日のゴミ拾い活動もやっていたりとってもアクティブなので、

 

こういった活動の輪が広がっていったら良いなと私も思っています。

 

 

今日は写真を撮り忘れたのですが、集合写真やゴミ拾いの写真もみんな撮っていたので、

 

私も今度またエックスにポストしたいです。

 

 

ゴミ拾いから始まる集いで、次はこんなことをしようといった会話も生まれていきます。

 

 

平和通りにあるローゼンさんのカレーパンもみんなでご馳走になっちゃいました。

 

ここのパンがまた美味しいんですよね。いつも絶妙に作っていると絶賛です。

 

 

理事長の方がゴミ拾いの目的は自分もポイ捨てをする習慣が無くなるという狙いもあるということでした。

 

ゴミ拾い、奥が深いです。

 

 

また参加してレポートします!!