空里祐美のアメブロを読んでくださっている皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

私もゆとりがあると、たまにラインで近況報告をいろんな方と取り合うのですが、

 

そうやって連絡を取り合って、元気に生活していると分かると嬉しくなったりもします。

 

私はこのように、今は元気に上野で生活しており、過去イチくらいやりたいことをしながら、楽しくやっています〜。

 

 

なんといっても自由な時間が程よくあり、悩みも解消されて、

 

もうちょっと悩むような環境に身を置いた方がいいのかなと思うくらいだったのですが、

 

せっかく落ち着いたのだから、自分でいろんな楽しみを見つけて、

 

生活を良くしていこうと思考を入れ替えました。

 

 

福祉の仕事の特性でもあるんですが、一つのことに集中して取り組むより、

 

マルチタスクのように、いろんなことを少しずつ進めていく方が自分には吉なのかなと思っています。

 

 

例えば、片付け、お弁当作り、ラジオ台本作り、作曲、ストレッチ、上野公園ウォーキング、読書、エガちゃんねる鑑賞、

 

エックスの投稿、シャワー、食事、外食、友達との電話などとやりたいことが山ほどあったとします。

 

 

実はこれは、今週土日で私が全部ちょっとずつは行なっていたことなのですが、

 

まず優先順位がありますよね。

 

 

お弁当作りやシャワーやなどは絶対時間を取らないといけないし、エックスの投稿は必ずするという意思があるから、

 

優先的に行なったり、誰かと会話したいから電話やライン連絡なども速攻で行います。

 

 

ここまでは何とか時間を決めてやるしかないのですが、

 

やってもやらなくてもいい、もしくはできるならやった方がいいことというのがその他多数あるもので、

 

例えば、外食はどうしよう、行くなら上野公園ウォーキングとまとめて行かなくちゃなとか、

 

土日はリラックス感も出したいから読書も隙間時間に行おう。それも文学書と並行して、読みやすいミステリー本と併せて読もうとどんどん工夫していく感じです。

 

 

昼寝もしたいなら、もちろん目覚まし時計を設定して、1時間後には起きようなどと計らいます。

 

 

元気になって気づいたのですが、悩みすぎたり、自由時間がないと、追い詰められて、

 

逆に何もできなくなってしまうものだったりします。

 

 

だからこそ今のうちに自由時間を有効活用する癖を身につけようと考えています。

 

 

まずはちょっとずつ手をつけてみるのがいいことだなと私なりに気づきがありました。

 

 

上記に挙げたことを全部行なえたとしても、実際のところ、それに割いた時間はわずかだったりもします。

 

 

しかし広く浅くが意外に大事なことに気づき始めました。

 

 

むしろ思いついたことや遠回しにしてよい目標を、何もやらないことが一番もったいないと思っています。

 

 

少しずつでもちりも積もれば山となるのです。そう、小さなハッピーは生活の中に山ほど隠れている。

 

 

幸せに生きるコツはそんな小さなハッピーを集めていくことだったりすることでしょう。

 

 

そういうことで、私は自由時間をうまくつかって、やりたいことリストを制覇すべく磨きをかけています。

 

 

みなさんも賛同される方がいらっしゃれば、一緒に頑張りましょうね。

 

 

今日という日は二度ない。明日は確実に年老いた自分がいる。

 

有限実行です。字を変えてみました。今を輝かせることに尽力を尽くしたいものですね!!