食事管理の続きのお話し。

ライザップで食べたものの写真を撮るという話しを聞きます。

また単純に食べ過ぎに注意しましょう。間食や寝る前に食べるのを控えましょう。

正直全部できない、私はそう思いました。

おかしいな、そんなに私は食べているつもりじゃないんだけど。

しかし今までの食べ方だと何の規制もなくお腹が少しすけば、何が食べるふしだらなことをしていました。

そこで分かった、食べる時間、食べるものを自分で把握、管理しようと思い立ちました。それは写真に撮るのと同じだと思ったんですよね。

お腹がすいたら、適当に食べるじゃなくて、まずはイメージ。例えばスープとサラダと無印のミニカレーとご飯少なめを19時に食べようと決める。

そしてこれでいこうと思えば、全てを机にセットしてから味わいながら食べる。今まで食べるのが早すぎたし、食べたいものから順次食べていた。先にセットしてしまうと食べる量をコントロールしやすいです。

また、ゆっくり食べるとか考えると面倒くさくなるので、急がず美味しく頂くと考えるといいものです。

あとは薬を飲んだ後、寝る前にお腹がすいたら、とりあえずは我慢をできるだけして眠るようにする。

食事が不要な時間のお腹がすいたはまず我慢。

そして外食をする時はできるだけ少なめを注文して、これも食べるスピードに気をつける。

甘いものを食べる時は基本職場だけにしました。ジュースはたまに小さい野菜ジュースを買って飲むくらい。

どうでしょうか。これはながら食いをしていた私にとっては画期的な取り組みです。

あとは食べるもののイメージを常に自分の中でしっかり作っておけるといいですね。

そんな感じで食事管理をしながら好きな食べ物を我慢せず少しずつ食べる。まずはそこからだと気付きました。

美味しいものをちょっとずつ。年齢を重ねるにつれ大事なことですね。続けていきたいです。