自分の記録のために、

書いておきますね注意

 

 

昨日の朝、

38度以上に体温も上がってしまったので、

これは、コロナかインフルか、

普通の風邪なのかはっきりさせなければ・・・

 

 

一番近い内科には、

もう何年も行ってないけど、

(15年くらい)

そこに電話してみた

 

やはり、古い診察券の患者番号では、

カルテは存在してなかった

 

★時から検査するので、

15分前に駐車場へ来て、

そこから電話してくださいと車

 

 

電話すると、まず受付の方が

問診票を持ってきてくれて、

車内で記入鉛筆

 

(最初の電話で、経過やワクチンの回数などは

聞かれたので伝えてある)

 

しばらくしてから問診票を取りに来て、

また数分車内で待つ

 

 

朝から猛暑で、

エンジンを切ると暑くなるので、

ご近所に音がうるさいのも気になったけど、

ほぼエンジンかけっぱなし

 

 

次は看護師さんが車まで来て、

鼻グリグリの検査ガーン

 

1本でインフル・コロナ両方の

結果が出るとのことで、

1本で済んでよかったニヤリ

 

 

結果が出たら、

医師からの電話があるとのことで、

また待機していたけど、

けっこう待たされて、

エンジンかけっぱなしが

どうにも気になった

 

 

家もすぐ近くだから、

家で待ってもいいか聞こうと、

電話してみたけど、

忙しいのか出てくれず・・・

 

諦めてさらに待ってたら、

やっと着信スマホ

 

コロナに感染してたということと、

薬の説明をしてくれて、

薬(処方箋)の準備ができたら電話しますとのことで、

またしばらく待機

 

 

スマホ準備ができたので、

玄関前に移動してくださいダッシュ

 

2470円になりますが、

お釣りも用意しますということで、

1万円札で払うと伝える

 

 

会計して、

処方箋は隣の薬局にAXしてあるので、

薬局の駐車場で待ってくださいとのこと

 

 

移動して2.3分で薬剤師さんからスマホ

 

薬の説明をしてもらい、

870円とのこと。

 

1000円札で支払うと伝え、

薬とお釣りをもって車まで来てくれた。

 

(久しぶりにフェイスカバーした人を見たよ)

 

 

コロナ禍もかれこれ5年目なので、

流れはできているようだね

 

これ、春・秋はいいけど、

暑い、寒い時期では、

エンジンかけっぱなしが気になっちゃうショボーン

 

今は、携帯電話を持ってない人は、

かなり少ないだろうけど、

携帯がないと、成り立たないシステムだね

 

 

あと、私はそこまでひどくなかったし、

看護師さんも来てくれてるので、

様子はわかるとは思うけど、

重症っぽい人だったら、

ちゃんと診察してもらわないと、

不安が残りそうだなとは思った

 

 

5類になったことで、

コロナの検査や薬で、

支払いが高くなるイメージがあった。

 

そこは、普通の風邪と変わらない程度だったから、

安心したー

 

重症で違う薬だと、

また変わってくるのかな??

 

 

一応、最初に電話の時に、

「いくらくらいかかりますか?」と

聞いておいたので安心はしてたけどね

 

 

今は、コロナにかかったところで、

普通の病気と同じ感覚だけど、

最初に頃だと、

そうやって対応されてるところを

近所だから、知り合いに見られたらね

嫌だなとか思いそうだよねチーン

 

 

この流れは、

私が行った内科の例なので、

他のクリニックでは、

違う方法もあると思うので、

ひとつの参考として・・・

 

 

今夜は、

少しでも咳がおさまってくれるといいなー