蒸し暑さが最高潮滝汗



間もなく、父が亡くなって1年。


一周忌の法要を

近く行うのだけど、

うちは、長男は遠方なので、

長男は参加せず3人出席。


それは、もうだいぶ前から(春頃)

母には伝えてある。


でも、会うたびに、

「何人来れる?」と聞かれる。


母も忘れてるわけではないだろう。


でも、聞かずにはいられないのかな?


料理の人数もあるからだろうね。


もし、変更あれば、

母に聞かれずとも、

ちゃんと私から連絡するよニヤリ


昨日も最終確認の電話えー


あと、

去年の四十九日の時も

暑かったから、

礼服じゃなくてもいいって事にしてて、

今回もそれを他の出席者には

伝えた方がいいよと言ってるのだけど、

きっとまだ連絡してないんだよねガーン


私からしたら、

そっちの方もちゃんとやって欲しい

と思うんだよえー


だって、暑いのわかってて、

(お寺にはエアコンがないガーン)

礼服とか、無理だよガーン


私が連絡できる従姉妹にはするけど、

電話など知らない人もいるからショボーン


そして、一周忌では、

四十九日以来会ってない義妹とも

必然的に会うことになるガーン


いろんな意味で、

気が重いわーショボーン