梅雨入り前の好天を狙って、

前々から行きたかった岡山方面へ

 

三河安城から一駅“こだま”に乗り、

名古屋から“のぞみ”に乗り換えて、

9時前には岡山に到着新幹線前

 

前日に考えていたのは、

先に倉敷へ行くつもりだったのだけど、

岡山が午後から風が強くなりそうだったので、

先に岡山観光口笛

 

image

 

岡山後楽園&岡山城クローバー

 

路面電車で3駅くらい。

 

平日でまだ時間が早いから、

人も少なかったーグッ
 

 

 

2年前に兼六園に行ったので、

三大庭園の2つ目になるね

 

ホントに手入れが行き届いていて、

季節的にも、緑がとても美しかったグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

造り物かと思った鳥がしばらく見てたら動いた気づき

 

 

一眼レフのカメラを持った人たちも

けっこういたかなー

 

カメラ好きなら、撮りたくなるねグリーンハート

 

 

川を挟んで岡山城星

 

あれーーー!!

 

“金の鯱”がポーン

 

金シャチと言えば、

地元の名古屋城なんだけど・・・

 

 

こちらはテッペンのみではなく、

いくつもあるよびっくり

 

ガイドブックを見ると、

平成9年に金箔を施したらしいキラキラ

 

お城と言っても、

先日の鶴ヶ城とは趣が違ってるし

それぞれ個性的で

けっこう見るのは好きだな乙女のトキメキ

 

岡山城は黒い壁が特徴だね合格

  

 

 

 

 

5階からの眺め

 

お城によっては「廻縁」に出られるけれど、

岡山城は廻縁がない構造

 

窓や柵があるので、

見づらさはあるかなアセアセ

 

 

 

空いていて、スムーズに見学できたので、

予定より早く次の目的地の倉敷へ。

 

JR山陽本線で20分弱だよニコニコ