知立にある

「八橋かきつばた園」へ

 

以前から、存在は知っていたけど、

初めて行ってみたウインク

 

遠くはないのだけど、

初めて足を踏み入れる地域ニヤリ

 

ナビを見ながら行って、

近くに着いたのはわかったし、

途中に道案内もあったけど、

駐車場探しに迷ってしまったーガーン

 

 

無量壽寺というお寺の中というのかな?

 

 

何年か前に、

こちらのかきつばたは病気になって、

枯れてしまったということがあったそうだえーん

 

その後、再生させる努力をされて、

少しずつは戻っているのかな??

 

最盛期を見たことがないので、

今の状態がどのくらいなのかわからないけど、

思ったより、花が少なく感じたなぁショボーン

 

もっと花がぎっしり咲いてるイメージだったから

 

 

 

 

 

そもそも、かきつばたを

近くで見たことがなかった気がするーてへぺろ

 

さらに、

知立神社の近くには

“花しょうぶ園”があるらしいびっくり

 

かきつばた、しょうぶ、あやめ・・

 

違いがイマイチわからないけどあせる

 

 

ボランティアのガイドさんなど、

スタッフさんがたくさんいて、

地元の大切な資源を守って、

多くの人に知ってもらいたいという

頑張りを感じたよー拍手

 

 

そうそう、

京都のお菓子「八ッ橋」を売っていたけど、

ちゃんと関係があるのか、

単に名前が同じだから売ってるのかw