「はしか」の感染者が出てると、
ニュースで見て、
ちょっとビビっている滝汗
 
空気感染するらしく、
同じ部屋、同じ車両でも感染するってゲッソリ
 
マスク、手洗いは意味がなく、
ワクチン接種しか防げないってゲッソリ
 
過去に感染していればいいらしいけど、
私は多分、感染してない。
 
予防接種もしてないのではないか??
 
51歳以上の人は、
してないのが普通らしい。
 
もしかしたら、
子どもが生まれてから、
接種したかもしれないけど・・・
そこに関しては、
記憶も記録もない悲しい
 
23歳以下は、
2回接種が必須らしいけど、
息子たちの年齢だと、
1回だけの人も多いとかびっくり
 
不安になったので、
母子手帳を見てみた目
 
息子たちの予防接種記入欄は
麻しん(はしか)は1回分しかない。
 
ってことは、やはり1回なのかはてなマーク
 
で、よくよく見たら、
長男は高校生、次男は中学生の時に、
麻しん・風疹の混合ワクチンを打っていた。
 
良かったーーおねがい
 
とりあえず、息子たちは
そんなに心配しなくてよさそうだOK
 
 
 
母子手帳って、
やっぱり大事だよねグッ
 
 

私は抗体検査してみようかなぁショボーン

 

でも、お金もかかるしね¥

 

 

 

注意テレビに出ていたお医者さんの話では、

ごく少数の感染者が出ているだけで、

そこら中に感染者がいるわけではないから、

むやみに恐れなくてもいいとのこと。