先週末の家族旅行でのこと。

 

image

 

ベッド2つのうちの奥に母、

手前に私。

 

ベッドのこちらに畳スペースがあって、

そこに息子たちと夫。

 

そんな位置で就寝。

 

 

私、普段から眠りが浅くて、

物音で起きたり寝付けない。

 

なので、家では、

夫が1階、私は2階で就寝。

 

旅行だと、

夫の鼾が睡眠の妨げになるので、

だいたい睡眠不足になる。

 

(音がなくても、違う場所ってことでも)

 

 

布団に入って・・・しばらくすると、

右隣の母から・・・

鼾が聞こえるーーゲッソリ

 

夫の鼾みたいに、

ガーガーではなく、

吐く時に、“プシュー”っと、

空気が漏れるような音。

 

でも、近くで規則的に聞こえてくると、

もう、寝付けないチーン

 

 

寝入りやすいように、

本も持参して読んでいたけど、

睡魔はなかなかこない。

 

眠れない時にたまに飲む軽い睡眠薬が

ポーチに入ってるはずびっくりマーク

 

と思って暗闇の中、探したけれど、

忘れたのかなんなのか見つけられずえーん

 

そのうち、

夫まで鼾をかき始めて、

右から左からの攻撃で参った悲しい

 

 

そうはいっても、

何時間かは眠ったとは思う。

 

でも、4時過ぎには目が覚めて、

もう少し寝たかったけど、

鼾が気になって、二度寝はできず泣くうさぎ

 

 

誰も、

困らせようとワザと鼾をかいてるんじゃない。

 

仕方ないことだとはわかるけどね。

 

朝、

「けっこう鼾かいてて、

あんまり寝れなかった」と母に思わず言うと、

 

「あぁ、ビール飲んだからかな」ってびっくり

 

理由なんてどうでもいいんだよニヤリ

 

母が悪いわけじゃないのはわかるけど、

「それは悪かったね」とか、

「ごめんね」とか、

ちょっと言ってほしかったもやもや

 

 

まあ、夫からも

一度も謝られたことないけどさドクロ

 

 

夫の様に、

いつでもどこでも、

すぐにグーグー眠れる人には、

眠れない時の辛さはわからないよねプンプン