けっこう前から、

買い物時は、クレジット決済できるお店では、

少額でもクレジットにしていた。

 

スマホ決済をするようになってからは、

それも使えるお店では使って、

現金払いは、「現金のみ」のお店になっていた。

 

だから、現金って、ほとんど使わない。

 

正確に言うと、

スマホ決済のチャージはコンビニでやってるので、

(そこはカード決済にはしないようにしてる)

万札や千円札は使う。

 

で、必要ないのは小銭。

 

でも、お釣りが出る商品券を使ったり、

クリニックの支払いなどで小銭をもらうと、

けっこう溜まってしまうのだよねチーン

 

病院の支払いで、

1円玉とか出しにくいし悲しい

 

かといって、

募金箱に入れるのも・・・

(たまにするくらいでアセアセ)

 

 

なので、小銭をまとめて口座に入れることに。

 

最近は、いろいろ手数料も変更されてるので、

一応、調べてみた。

 

枚数が少なければ大丈夫って様子。

 

それで、ゆうちょ銀行に行って、

お札何枚かと小銭何枚か(20枚くらい)入れたら、

110円の手数料を取られたーゲッソリ

 

1円玉もあったけど、

100円玉も何枚かあったと思う。

 

これ、もし1円玉を30枚入れて、

110円取られたら、

アホらしいよねムキー

 

ゆうちょ銀行も調べたつもりだったけど、

勘違いだったらしいニヤリ

 

で、地元の信金を調べたら、

そちらは大丈夫だったので、

それ以来、信金で入金してる。

 

でも、スーパーなどのATMではダメなので、

支店に行かなくてはならないショボーン

(何軒もあるから良いのだけど、

スーパーでできればより便利)

 

 

そんなことがあったので、

初詣でお賽銭箱にたくさんお賽銭が集まっても、

それをどこでどうやって処理すれば

無駄なお金を払わなくて済むのか、

神社・寺院の方たちも大変なんだろうな・・・

 

なんてことをお正月に考えたわニヤリ