今日は、たいした予定がなかったので、

朝は、2ヵ月に1度の換気扇掃除。

 

2ヵ月経つと、アラームがなるので、

やらない訳にはいかない滝汗

 

ファンは自動洗浄してくれるからラクだけど、

それ以外の場所は、

自分で拭き掃除しなきゃならんチーン

 

天板を外して洗うのもね。

 

 

でも、2ヵ月に1度なら、

さほどの汚れではないので、

年一にするよりは、かえってラクだとは思う。

 

 

さらに、

これまた2ヵ月ぶりくらいに、

洗濯機の洗浄。

 

オキシクリーンを入れてやる方法ねえー

 

これ、

やるのはいいんだけど、

後が大変。

 

何回か水を変えながら回しても、

あの“ふやけた海苔”みたいな浮遊物が、

なかなか無くならないショボーン

 

 

 

今日は、やり方を変えてみた。

 

多分、洗濯槽の底の見えない部分に、

浮遊物が溜まるだろうと思って、

 

で、脱水する前に、

洗面器で水と浮遊物をすくって、

バケツにうつして捨てる。

 

(めっちゃ大変で面倒)

 

そうしないと、

結局は、細かいのが洗濯機の底の方に落ちる。

下水まで流れちゃえばいいけど、

洗濯機にとどまってるような気がするのだニヤリ

 

 

 
底の部分の穴より大きい浮遊物は、
残ってくれるから拭き取ればいいのだけどね。
 
小さいヤツはやっかいチーン
 

 

 

昼頃から、もう10回以上やってるけど、

なかなか完全に無くなることはない爆笑

 

もう、キリがないわ。

 

それに、水がもったいなくて笑い泣き

 

結局、納得できなかったけど、

渋々終了。

 

明日の洗濯がどうなることか??

 

 

靴下やバスマットくらいの物なら、

少しぐらいあの水垢みたいなのがついても、

乾いたら取ってなんとかするけど、

タオルなんかに付いたらすごく嫌だもんねー悲しい

 

こういうことがあるから、

私は洗濯機は、高機能のお高い製品より、

適度な物を早いサイクルで買い替えたいのだよねあせる

 

 

 

さっき、ネットで分解掃除を調べてみた。

 

依頼すると、15000円くらいからかな。

 

まだ壊れてない洗濯機を替えるのももったいないから、

一度やってもらおうかなウインク