いつも機嫌が悪い人 | ことりさんのブログ

ことりさんのブログ

30代幸せの見つけ方

いつも何でか機嫌が悪い人。

 

いつもニュートラルな気分でいる私にはわからない感覚。

何で機嫌が悪いんだろう。

 

いつもひょうひょうとしているから、逆にイライラされるような気もする。

まぁ、私にはまったく関係ないけど。

 

自分の機嫌が自分で取れない人なんだ。

そう思うと、かわいそうにとさえ思ってしまう。

 

私はわからない感覚があると、

「何で、こっちを使ったの?」とか、「何で、こっちを選んだの?」

つい、理由を聞いてしまう。

 

別に攻めているわけではない。

ただ、何でだろうを聞いただけ。

 

「こっちのほうが楽だから」とか、「たまたま今日はこれだった」

「なんとなく」、「今日の気分」、「これが好きだから」、「順番で使っている」

とにかく答えは何でもいい。

 

しかし、いつも機嫌が悪い人はこうだ。

「なんだっていいじゃない。」とか「何でお前にこたえる必要がある。」

いつだって喧嘩腰だ。

 

悪気があったつもりは一ミリもない。

この返しには、「機嫌が悪いな放っておこう。」となる。

 

聞く耳を持たない人には、お願いさえできない。

 

相手の話に耳を傾けることが出来ない人は、

さらにいつも機嫌が悪い人に近づく。