言葉は難しい。 | ことりさんのブログ

ことりさんのブログ

30代幸せの見つけ方

何度も同じように注意して伝えていても、何度も同じことをされる。

毎回言いたくないようなことを言わされてうんざりした気分になる。

 

おそらく、それは相手に何も伝わっていない。

ただのうるさい音になってしまっている。

 

そんな時は、使う言葉を変えるといい。

 

相手の中の言葉の重みが自分と違うことから起こるのではないかと思う。

ボキャブラリーが少ない人にはもっと重い言葉を使う必要がある。

 

「あなたは私に迷惑をかけている」とか、

自分があなたから被害を受けたということをもっと具体的にアピールした方がいい。

 

感覚が違うから、仕方ないと思ってしまえば、冷静に対応することが出来る。

 

ヒステリーで騒がれても、自分は冷静に伝える。

一時的に相手を拒絶してもいい。

自分のエネルギーが消耗してしまうのは、ただの無駄。

自分のエネルギーは楽しいことに使おう。

 

あなたはあなた。勝手にどうぞ。

私はわたし。好きにします。