最近は病院関係ばかりの内容でした


それだけ私の中で比重が大きく変化があって


学校関係は触れないでいました


学校自体は行けてない状況



娘的には 

環境変われば大丈夫だと思ったら…

駄目だった

自分が思っていた以上にダメだった

今まで嫌がっていた病院やカウンセリングも行くようになった

生活リズムとかに気を使うようになった


ダメな点も良い方向にも変わっている



だから、学び方を考えなければならないタイミングが早めに来たかもしれない


学校と病院との話し合いで

今年取らねばならない単位は諦めても治療やりながら学校との関わりは続いていく

→簡単に言うと留年は確定でも席を残して治療と学びの機会を保つ



休学



休学に関しては病院はやめた方が良いとのこと


心療内科の治療の暴露療法と言う方法みたいです


治療薬の助けを借りながら、あえて苦手な場面などに触れて、徐々に慣れて行く…みたいな感じです


休学してしまえば、学校には入れないので、治療の機会が減るそうです


もちろん家族は悩み、心配しています


1番娘が悩んでいるので、娘自身が答えを出してこないといけない


側にいる時間が長い私は、やっぱりいきなり実習必須の学校には厳しかったか…秋入学に切り替えて、治療やリハビリがわりの教室等に通う選択を選べば良かったか…と悩んだり後悔したりです


学び方の選択は難しい