前が見えないぐらいの雨
時折り、ピカッと光り、雷鳴轟く
 
私の家から出雲市まで
1時間半のドライブ中ずっと降っていましたガーン
 
 
 

ブログランキングに参加中

こちらをクリックして頂けると

うれしいです。

 ダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ごきげんさまですうさぎのぬいぐるみ

ご縁の国 しまねより

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

たがわゆみがお届けします。

 

 

 

昨日は、

山陰中央新報文化センター出雲教室にて

2回目の「断捨離入門講座」の日でした。

 

 

 

余裕を持って2時間前に家を出たので

気持ちに余裕がありました。

 

 

車のナビが

『冠水地域を通るため、迂回路を表示しますか?』

と何度も知らせてきましたが、

 

 

とにかくこの道で行ってみようびっくりマーク

行ってみて、通れなかったら

そこから迂回路に変更すればいい

 

 

と心が決まっていたので、

迷わず進みました。

 

 

大きな水溜まりを通ったり

対向車から大量のシャワーを浴びせられたり

視界不良ではありましたが、

前の車のテールランプを頼りに

車間距離を取りながら運転

サバイバルゲームのようなスリルを味わいました。

 

 

 

幸いなことに

冠水で、通行できないところはなく

無事に目的地まで到着することができました。

よかったぁ爆笑

 

 

 

ホッとしたものの

あまりの豪雨に

なかなか車の中から出る勇気がなく

様子をみていましたが、

しばらくして少しだけ雨が収まったので、

今がチャンスびっくりマークと飛び出し、

 

教室に着いたのは開始の15分前

その後、続々と受講生さんが来られて

時間通りに始まりました。

 

 

こんな土砂降りの雨の中でも

熱心に学びに来てくださる姿勢に

感動しましたキューン

ありがとうございます。

 

 

テキストに沿って

少しお話させてもらったあと

ワークをしてもらいました。

 

 

家にあるモノを思い浮かべて(イメージ)

 

簡単に捨てられるモノ

 

迷うけど捨てられるモノ

 

迷ったあげく捨てられないモノ

 

絶対捨てたくないモノ

 

 

書き出してもらいました。

 

 

それぞれのこだわり

意識を向けていることなどが

浮かびあがってきて

私のイメージが膨らみました笑

 

 

1回目の講座から

断捨離の実践をされているのて

モノに対する意識化が進んでいるようです。

 

 

「理屈はわかるけど、捨てられない」

と正直におっしゃっる方もいました。

 

「でも片づけたい」と。

 

息子さんと話をしてみるそうです。

 

 

断捨離は関係性に焦点をあてます。

 

自分とモノとの関係

自分と他者との関係

自分と自分との関係

 

 

関係性が心地よくなるのが目的です。

 

 

息子さんとコミュニケーションをとることで

関係性がどう変化するか、たのしみです。

 

 

 

さてさて、

その講座を終えて自宅に帰るまで

私の冒険は続きましたびっくり

 

 

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりハイビスカス新しい挑戦の扉を開きませんか?

 

 
 
現在、24名で活動している「自在期倶楽部」第1期は7月末で幕を閉じ、
8月から新たなステージ第2期が始まります。
 
本日7月7日より募集を開始。
 
 
お申し込みはこちらから
  下矢印下矢印下矢印
 
 
ご興味のある方
まずは説明会にご参加ください。
説明会は2回あります。
  下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
まじかるクラウン乙女のトキメキ家をピカピカにする極意を身につけたい方
 
ピカピカの魔術師大澤ゆうこ断捨離®トレーナー
から直接学べる2days.in 島根
 
9月14日(土)、15日(日) 我が家でお掃除合宿日本国旗手
 
 
お申し込みはこちらから
   下矢印下矢印下矢印

 

 

 

流れ星個人セッション『YUMIの部屋』Ver.2

  断捨離ワンポイントレッスン付

    下矢印

 
 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

こちらも手

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です。