ブログランキングに参加中

こちらをクリックして頂けると

うれしいです。

 ダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 しがらみの付き合いでしかない

  人間関係の断捨離

  下矢印下矢印下矢印

 

ごきげんさまですうさぎのぬいぐるみ

ご縁の国 しまねより

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

たがわゆみがお届けいたします富士山

 

 

 色とりどりの糸🧵🪡


もちろん使おうと思えば使えます。


でも、

いったんしがらみを断ち切るプンプン


そんな意図を持って捨てました。



何かを捨てるとき

何気なく捨てるのか


それとも

不要な観念を意識して捨てるのか


大きな違いが出るような気がしています。


無意識の意識化


『1日30個捨てる』

今日で目標としていた10日間が終了します。



この10日で

30×10=300個

いえ、それ以上のモノを捨てました。


何を感じるのかはてなマーク


やってみなければわからない

やってみたらわかる


ある意味実験と思ってやってみました。


日常的にその都度、

捨てているつもりでした。


しかし、

先送りのモノ

もう捨てたと思っていたのにまだあったびっくり

というモノ

に気がつきました。


さらには、

多くを捨てたことで


これまで全く『捨てる』対象になかったモノ

必要だと思っていたモノが

なくてもいいかなはてなマーク

と思えるようになり

思い切って捨てました。



目の前からなくなってしまえば

なんのことはない

なくてもよいモノだったことがわかったり


あるいは

これを機により質の良いモノに入れ替えができたり


捨てる

ということは

新陳代謝を促すと同時に

生活、人生をスパイラルアップさせるのだと

強く認識しました。



何かにしがみつき、執着していると

変化の機運を逃してしまうことになりかねない。



もちろん、

人によって、時と場合によって

それは一様ではないのでしょう。



私はこの10日間が私にとって

ベストのタイミングであったと感じます。


前に進む

新しい一歩を踏み出すタイミングで

これをやってみようびっくりマーク

と思いついた自分を誉めます笑


自分から始めて
終わりは
母のモノに始末をつけることになりました。


これは考えていた訳ではなく
その時々の直感、思いつきで
扉、引き出しを開けて行ったら
そうなりました。

私のルーツ
源である母、ご先祖さまの周りを断捨離して、

自分の輪郭
自分のやりたいこと
自分の進みたい方向がクリアになりました。


出したら、入ってくることも体験しました。


目に見えるモノも
目に見えないものも
どちらも入ってきました。

今の私が大切にしたいのは
愛と感謝と希望キラキラキラキラキラキラ

それから自由

夫が旅に出ているので、
なおさら自由を感じています笑

庭のお世話を任されたので、
今朝は落ち葉を拾いました。



それもまた愉し照れ


「できる・できない」ではありません。
     断捨離は「やるか・やらないか」

やったら、やった分だけ、人生が展開します。


あなたの断捨離を応援しています!


 

 流れ星『自在期倶楽部』

 第1期 2024年4月1日~7月31日

 始まりました。

 

 

 


 

流れ星人生舞台クリエイト21days   

  with 『タイムデザインの法則』

     4月9日からスタートしています。

 

 

 

 

 

流れ星個人セッション『YUMIの部屋』Ver.2

  断捨離ワンポイントレッスン付

    下矢印

 
 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

こちらも手

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です。