今朝は自在期倶楽部の読書会


『定年後の断捨離』を読みました。


心に響く言葉がいっぱいびっくり



 

ブログランキングに参加中

こちらをクリックして頂けると

うれしいです。

 ダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 夫婦間の縄張り争いはてなマーク

  下矢印下矢印下矢印

 

ごきげんさまですうさぎのぬいぐるみ

ご縁の国 しまねより

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

たがわゆみがお届けいたします富士山

 

 

なぜ、捨てられないのか?



誰にでもある

誰にでも湧いてくる

『捨てられない』感情


やましたひでこは

あるセミナーの中で、


ヒトの奥底に潜む


めんどくさい

うしろめたい

こころもとない


という感情に向き合いたくないから

モノを取っておこうとする

と言っていました。



要らないけれど

始末するのが面倒くさい

大量のモノ

大きなモノ

重いモノ

扱いづらいモノ

つい後回し、先送りにしたくなります。



これを捨てたらどう思われるだろうはてなマーク

他人の目、世間の目が気になる

捨てる後ろめたさを引き受けたくない

捨てるリスクを取りたくない。



これがなくなったら

私の過去の経験が消えてしまうのではないか…

あんなに頑張ってきたのに…

捨てたら、

目に見える証が一切なくなってしまう

という心許なさ=過去への執着



それでも、

それらを振り切って捨ててみたら、

入れ替わりに入ってくるものがある



それは

空間

ゆとり

希望キラキラキラキラキラキラ



『1日30個捨てる』実験9日目





めんどくさい

うしろめたい

こころもとない

を十分に味わいつつ

入ってくるものを受け入れています。



「できる・できない」ではありません。

断捨離は「やるか・やらないか」



そして、私の選択の基準は

「やりたいか・やりたくないか」


自分の直感に従って行動を決めています。


人生は思い通りにはならないが

決めた通りになるのだから照れ



あなたの断捨離を応援しています。

ごきげんな1日になりますようにキューン飛び出すハート

 



 流れ星『自在期倶楽部』

 第1期 2024年4月1日~7月31日

 始まりました。

 

 

 


 

流れ星人生舞台クリエイト21days   

  with 『タイムデザインの法則』

     4月9日からスタートしています。

 

 

 

 

 

流れ星個人セッション『YUMIの部屋』Ver.2

  断捨離ワンポイントレッスン付

    下矢印

 
 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

こちらも手

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です。