断捨離®︎トレーナー読書会で

松永有慶著『空海』を読んでいます。



難解ですが、

得ることがたくさんあります。

学びの機会をいただき感謝照れ





ブログランキングに参加中

こちらをクリックして頂けると

うれしいです。

 ダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

新しい片づけ方の秘訣とは?

   下矢印下矢印下矢印


 

 

ごきげんさまですうさぎのぬいぐるみ

ご縁の国 しまねより

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

たがわゆみがお届けいたします富士山

 

 

朝の読書会、
早起きが必要です。
暖かい季節はどうってことなかったけれど、
寒い今の季節は、自分との闘いえーん


読みたい一心で
自我と闘い、今朝も勝利しました爆笑
 

この本の帯に掲げられている
『欠点と思われるものの中に長所を見つけ出す』
は心に響く。


今朝、読んだところに

個性をもつ
個性をもつということは、
百パーセント完全ではないということである。
個性は長所と短所の二つをもつ。

と書かれています。

短所=排除すべきもの
ではないのですね。

短所と思われる資質を自ら見つめ、
機能するように変換すれば
長所となるのではないでしょうか?


例えば、私の場合
コツコツ続けることが苦手
数字が苦手


家計簿をつけてみるものの
だいたい3日坊主に終わるえーん

あぁ、また続かなかったダメな私ガーンショボーン
私って家計簿も始末のつけられない女なんだガーン
と自分にダメ出ししていました。


でも、
断捨離は続けらました。

それは、
断捨離の醍醐味に気がついたから


自分の環境が次第に整ってくるという
成果が見えるカタチで現れるから


やればやっただけのことが
自分に返ってくるのですから
愉しくなってきました。


そして、
レシートを溜めないように
数字を書き写してから
必要なものだけを残し、
不要なモノはさっさと捨てる
その都度方式に変えたら
ゆる〜い家計簿もどきのものが
続けられるようになりました。


さっさと終わらせて
ハイ、次びっくりマーク
次に進めるようになりました。


苦手だからこそ
溜めないこと
そして、
自分の好きなこと、
得意なことにエネルギーを注ぐ


きっちり数字を合わせなくても
なんとかなってます。


そして、
数字を合わせるのが得意な夫の出番を作るのが
私の役割と自負しています爆笑


とっても細かい人と
大雑把な人がいてちょうどいい塩梅で照れ




 


今日はお天気がよく

雪を被った大山が綺麗に見えましたびっくり

おぉ〜感動キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





【大切なお知らせ】①

個人セッション『YUMIの部屋』Ver.2

断捨離ワンポイントレッスン付

あなたとお会いできるのを愉しみにしています。


詳細、お申込みはこちらから

お待ちしています飛び出すハート

  下矢印

 
 
【大切なお知らせクラッカー

山陰でステキなイベントが開催されます。

ご興味のある方はぜひぜひいらしてください。


イベントのあとは、山陰の冬の味覚

カニ🦀ツアーも開催されます。



COLLABORATION SEMINAR TOUR in 鳥取   


「自己肯定感爆上げセミナー

〜成長し続ける自分になるために〜」


開催日時

2024年2月11日(日)

開場 13:30

開始 14:00

終了 16:00


詳細・お申込み

https://resast.jp/events/884229

  下矢印



 

こちらをポチッとお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

こちらも手

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です。