「おひとりさまの断捨離」

ひとり暮らしではないから
私には当てはまらないかも…キョロキョロ

と思っていたけれど

読み始めたら

なるほど
そうか
そうだよね
わかる

どんどん引き込まれていくびっくり



ブログランキングに参加中

こちらをクリックして頂けると

うれしいです。

 ダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

ごきげんさまですうさぎのぬいぐるみ

ご縁の国 しまねより

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

たがわゆみがお届けいたします富士山

 


檀葉子断捨離®︎トップトレーナーの
「おひとりさまの断捨離」読書会📕

本日からスタートしました▶️


音読したあと、

「孤独」
について、シェアする時間がありました。

どんなときに孤独を感じるか?

まず、自分で考えてみると、

今の私は
孤独を感じることがほとんどない
ように思えました。


でも、
半年前、1年前の私はどうだっただろうはてなマーク

ふとした瞬間、突然、
孤独感や不安や恐怖に苛まれていた
ことを思い出しました。


さらに遡って思い起こせば
ずっーと孤独感を抱え続けていた
のではないだろうか…

見たくない不快な感情
味わいたくない不穏な感情

ずっと
それらを隠して、押し込めて、誤魔化して
きたのだけど、


いつの間にか
それらが薄れて、流れて、消えて
きてように思う。


なぜ、そうなれたのかはてなマーク


家族という
きずなに縛られて
しがらみに絡めとられて
いたことに気づいたから。


家族だから…
に付随する
たくさんの思い込みを
少しずつ手放してきたから。



家族と居ても孤独だった私から

家族と居ても、居なくても
孤独から解放されつつある


そして、
ひとりを自由に楽しめる私へ
シフトしてきている。


はじめに (P10)より

皆と集うことも、
皆と集うときも、
皆と集う場も、

また、自在に楽しめる自分となるのでしょうね。



ひとりで読むのよいけれど
読書会で皆んなと読むと
さらに気づきや発見があります。

この場を与えて頂いたことに感謝照れ



ゴミを捨てると同時に
心のガラクタも捨てる
Let's  danshari !!




2023年12月21日(木)

南前ひとみ断捨離®︎トップトレーナー「悩まない断捨離」講演会

 

 

 

奈良「ならまち」で開催されます。

 

断捨離®︎トレーナー井上貴恵主催

 

8期断捨離®︎トレーナー関西組

今川芳美

竹田ゆかこ

吉田智美

がバックアップします。

 

 

お席に限りがあります。

お早めにお申し込みください。

 

私も参加させていただきます

冬至の前日、奈良でお会いしましょうラブラブ

 

 


 

 

こちらをポチッとお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらも手

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です。