実家の断捨離



時と場が与えられて

ふたつの実家を片づけました。


夫の実家と私の実家


神のはからい


それができたことに感謝キラキラキラキラキラキラ


 

 

ブログランキングに参加中

こちらをクリックして頂けると

うれしいです。

 ダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

ごきげんさまですうさぎのぬいぐるみ

ご縁の国 しまねより

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

たがわゆみがお届けいたします富士山

 

 
 
檀葉子断捨離®︎トップトレーナー
のブログを読ませていただきました。

掃除をしている間
感謝が湧いてくる。
どんどん湧いてくる。

「掃除は瞑想」というけれど、
まさにそう感じる時間でした。
(以上ブログより引用)


これってすごいことだと思いませんか?

断捨離したら
感謝が湧いてくる。


私が経験したふたつの実家の断捨離

そのときはひたすら
モノを捨てることを続けました。


感謝が湧いてきたのは
もっとあとになってから。


モノが詰まった環境に身を置いているときには
思考も感覚も感性も錆びついていて
巡らせることが困難だったから。


捨てて、捨てて…


夫の実家に
こんなモノがありました。

夫と結婚する前に
両親と私で夫の実家に納めに行った結納セット




結婚して34年目に再びお目にかかるとは
思ってもみませんでした。

箱に入って綺麗に取ってありました。
もうお役目をとうに終わっています。


夫と一緒に庭で燃やし、始末をつけました。


モノはヒトが始末しなければ
あることさえ知られることなく
いつまでも置き去りにされている。


実家の断捨離は
大切なことを教えてくれました。
大切なことに気づかせてくれました。


自分たちがどれだけ恵まれてきたか
親たちがどれだけ愛情を注いでくれたのか
先祖がどんな思いで生きてきたのか…


見える世界から
見えない世界に想いを馳せる


断捨離は
トキ、トコロ、ヒトを超えた次元を旅するツール
なのではないかと、思えてきました。


感謝
という二文字には
深い深い感慨があります。


とはいえ
私たちは今を生きる存在


いただいた恩恵を存分に味わって
軽やかに羽ばたいて行きましょう音譜音譜音譜



捨てて、磨いて
Let's  danshari !!
 
 

 

 

2023年12月21日(木)

南前ひとみ断捨離®︎トップトレーナー「悩まない断捨離」講演会

 

 

 

奈良「ならまち」で開催されます。

 

断捨離®︎トレーナー井上貴恵主催

 

8期断捨離®︎トレーナー関西組

今川芳美

竹田ゆかこ

吉田智美

がバックアップします。

 

 

お席に限りがあります。

お早めにお申し込みください。

 

私も参加させていただきます

冬至の前日、奈良でお会いしましょうラブラブ

 

 

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらも手

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です。