ずっと気になっていたのに


なかなか行動に移せなかったこと

できました‼️


神棚のそうじをしました。

(久しぶりに夫と共同作業)



神様に直接触れる!?

畏れ多くてキョロキョロ


ちょっと腰が引けていました。


粗相があってはいけない

恐る恐る

「役に立たないかもしれないけど…手伝おうか」
なんて夫に言わせてしまって

あらあら❓
反省

しっかり
バッチリ
カラダを張って
きれいに拭きあげ
壊れたところの修理までして
我が家の遷宮が完成しました。

何年ぶりのことでしょう?
きっと神様も喜んでくださっているはずです。


夫の才能を活かしていなかった私
私の才能を活かしていないのも私


この家にあるモノも
この家も
活かしきっていないのではないかしらはてなマーク


断捨離前
自分で選んでいないのにあるモノが多過ぎて
「あるから使っている」
が口癖だった私。

断捨離して
自分でモノを選び残した今は
「あるのに使っていない」
モノがたくさんあるのではないかはてなマーク


先日
断捨離トップトレーナーのみなみちゃんから

「使い切らずに、役にも立たせずに、ごめんね」
とモノに語りかけながら、モノとお別れをした。

という体験談をお聞きしました。

取っておくだけ
置いておくだけでは
そのモノを大切にしていない
そのモノを活かしていない

それはコトにもヒトにも言えること

断捨離は最適化

もっとも相応しく
もっとも力を発揮できるような

環境づくり=空間づくり=自分づくり


いっぱいいっぱい
不要なモノを捨ててきて

今あるのは選ばれしモノたち

そして
選ばれし、この家の住人
夫と私照れ爆笑

すべてを活かすことを考えていこう

いのちを輝かせるキラキラキラキラキラキラ

与えられたいのち
与えられたモノ
与えられた環境

に感謝して
ごきげんな1日をつくっていきますね飛び出すハート