今日から9月になりました。


今月のカレンダーの写真

大空を羽ばたく鳥たち


空からは私のことも

俯瞰して見えているのだろうなぁ

びっくり


俯瞰力があるかどうかで

人生が変わるビックリマーク


「俯瞰力」

断捨離に励んでいくと身につけられる力



俯瞰力を育むための

3分類思考のトレーニング


二元論で決めつけるのではなく

第3の道を探す



これまで抱えていた

不要な感情を手放して


自分のありたい姿

自分の望む未来に向かうら



抱えていた感情に気づいたから


その感情が生み出す情動に気づいたから


それらを手放して


これまでと違う扉を開いて行こうドアと思えた。



朔日

新たなスタート地点

第3の道を選んで歩き出す…

いえいえ、ゆっくりだけど走ってみよう音譜




今朝のランニングの途中

大きな鳥が

私のすぐ横から飛び立って行った。



まるで

「あなたも飛び立ちなさいよ」

とメッセージをくれたかのように感じた。



そうだね。

飛び立つために


滑走路を磨いてきたんだっけ


不要なモノや感情を抱えていたら

軽やかに飛び立てない



ここ数日

外側の出来事に反応して

イライラして

心穏やかでいらなかった


心のうちに燻るやるせなさ

苦しく

もどかしかった




心の浄化をイメージし

こんな言葉を唱えた


「ゆく川の水は絶えずして

      しかももとの水にあらず」


「川のごとき清らかな心を育みます

       一切のとらわれやこだわりを

            洗い流すことができますように」



それが功を奏したのかはてなマーク

わからないが…



今日は昨日までのモヤモヤもやもや

スッと消えた。


ゆとりを取り戻し


穏やかな笑顔でいられる私になった。



この私なら、大丈夫ドキドキ


飛び立っていける❣️


迷ったら

動いてみる


動いたら

行くべきところへ

連れて行かれる



自分がどうしたいかはてなマーク

自分はどうありたいかはてなマーク


つねに自分に問いながら進んで行こう

それこそが自分軸


俯瞰力があれば自分軸に戻れる。



人と比べる必要はない

人からどう思われるかにとらわれることなく


肩の力をを抜いてごきげんに生きよう音譜