おはようございます晴れ



「基本の断捨離21のルール」

読み解き会から1日をスタート音譜




今日のテーマは


「私だけのせいじゃない、

    モノが多すぎるんだ」



 断捨離は居直ること、

開き直ることから始まります。


「私のせいじゃない。

       モノが多すぎるんだから、

    仕方がないじゃない!」


これぐらいの居直り、開き直りが断捨離のスタート地点でいいのです。


から始まります。


うわぁ〜

この言葉、すっごく救われます。



モノが多すぎるのは、

私のせいじゃないんです。

押し付けられたモノが多すぎただけ。



押し付けられたモノで

余裕をなくしてたわけです。



それから

終わりの方では

こんなことが書かれています。



余計なモノを取り込ませるのに

長けた相手に囲まれているということ。




私、ずっと


余計なモノと

余計な価値観を取り込ませるのに

長けた手強い相手に囲まれていたんだ。



でも、気づきましたビックリマーク


そこから離れてもいいってこと。


モノも価値観も手放していいってこと。


モノも価値観も自分で選べるってこと。




鳥のように高い視点で状況を捉え

少しゆったり大きな気持ちになってみること。

それだけで、ふっと肩の荷が降りる気がしませんか?



はい、そんな気がします。


軽くなって、空を飛んで

どこへでも行ける私音譜


今日は1日

鳥になった自分をイメージして過ごしてみます。


どんな発見があるか楽しみです。