おはようございます。


5:20開始の

「基本の断捨離21のルール」


読み解き会に参加しました。

早起きは習慣化しているはずなのに

今朝は眠い🥱



オリンピックのテレビを遅くまで観ていて

寝不足気味ですてへぺろ



 これは密集しすぎ、断捨離が必要だわびっくり



今朝のテーマは

「断捨離とは残すモノを選ぶこと」


「捨てること」とは

「残すモノを選ぶこと」と表裏一体


と書かれています。


断捨離を始めて

最終のうちは不要なモノを

捨てて、捨てて、捨てて

スッキリおねがい

経験をしました。



断捨離を進めていくうちに

「捨てる」が進まなくなる時がきました。


それでも無理して捨てるモノ探しを

したこともあります。


その時は「残すモノ選び」

という視点が抜け落ちていたんですね。


がむしゃらに捨てて

新しい自分に変わりたいビックリマーク

気持ちだけが先行して

現状から目を逸らしていたようにも思います。


モノと真剣に向き合う

ことなく

反射的にエイヤーと捨てて

捨てて楽になりたかったビックリマーク


それぐらい

思い詰めていたんですかねー



今日のブレークアウトルームで


『捨てて後悔したことがある』

とシェアしたくださった方がありました。


私もそう


「なんで捨てちゃったんだろうはてなマーク

「捨てなきゃよかった」 


と思ったこといくつもあります。


それでも、

よく考えてみると


「あの時私はそれが捨てたかったから捨てた」

ということにも気づきます。


私は変わりたかったから

意図的に捨てることを選択していた。


しっかり向き合う時間を取らなかったことは

残念だった。


残しておいた方がよかったのかもしれない。


そうは思うけれど


私の選択、直感を信じることにする。


そして、

私のこれからの断捨離は


モノと向き合い

厳選し、選び残すという視点に変えて行こう。



アスリートにとって

日々のトレーニングが必要なように、

断捨離も、

日々のトレーニングが欠かせません。



断捨離のトレーニングを続けてきたから


断捨離は

今や私のライフスタイルになっています音譜



好きな時に好きなだけ練習できる断捨離


1人でもできる

仲間と一緒でもできる


あぁ、私

断捨離が好きなんだラブ


今日は

好きなもの探しをしてみようと思っていたら


好きなものに気がつきました!!


好きなことなら

楽しく続けられます。


さぁ、今日も好きなことやります音譜