早起きが習慣化してきました。


今日、8月1日から


原田千里断捨離チーフトレーナー

朝活 基本の断捨離21のルール 読み解き会



新しい朝活がスタートビックリマーク

迷うことなく参加させていただきました。



基本の断捨離21のルール


「はじめに」には


断捨離を彩る21の言葉を集めました。


いまの自分の琴線に触れる言葉がきっとあるはずです。


と書かれています。


21の言葉の力を

味わいながら

読み進めていくのが楽しみです。



今日のテーマは


1.「人間の最大の罪は不機嫌である」


不機嫌でいたくないのに

不機嫌に巻き込まれてしまうこと


何度も経験してきました。


シェアタイムの中で

出会った方も

会社で

家の中で

経験されてきたことを

お話ししてくださいました。


そこで、

とてもよいアドバイスをいただきました。


行動を変える


「思考や感情や生理的反応を変えるのは

    難しいけれど行動を変えることはできる」


なるほどびっくり


部分即全体


ひとつ変われば

全体が変わりそうな気がしてきました。



不機嫌に巻き込まれるのか?


自分はごきげんを保ち続けるのか?



そうそう、

主体的に生きる

意図的に生きるならば


是非、後者で。


この章の最後に書かれているとおり


つまり断捨離とは、場を通じて、あるいは人やモノとの関係性において、自ら意図的にごきげんを維持し、周囲をもごきげんに巻き込んでいこう!というツールなのです。



巻き込まれるのではなく

私が周囲を巻き込んでいく!!



そんな意気込みでまいります。



大切な気づきをいただきました。

ありがとうございますラブ