ひでこさんのブログから勝手に拝借した写真。
すごいパワーを感じます。



言葉の力、影響力について

やましたひでこさんの「自在力」の読書会から
マミ ナカモトさんが感じたことを
ブログに書かれていました。

とても気になりました。


批判、否定、美しくない言葉。
聞きたくない。
辛いんです。
心がワサワサします。
シャッター閉じます。
 
(中略)

でもね、このブログを書くまでは
この言葉を聞きたくない
この言葉に巻き込まれたくない
しかなかったです。

でも、この人は
何故、ここまで言うのだろうか。
なぜ?

今度はそこが気になってきました。

(抜粋ここまで)



ひでこさんの「自在力」の本には

言葉とは目に見えない思考、感情、感覚の入れ物のようなものだから

と書かれています。


批判や否定的な言葉も
その人の中にある思考、感情、感覚の現れ
だということですよね。


相手からの批判や否定は
受け入れたくない
聞きたくない
は人間の本能だと思います

誰だって批判されたり、否定されたら
うれしいはずはありません。

自分のことではなく
第三者を批判してるとしても、
そのネガティヴな気は受け取りたくない。


受け取りたくないのに
押し付けられたら?
投げつけられたら?

あなたならどうしますか?


言葉を発した本人は
自分の中のネガティヴな思考、感情、感覚を
出したいのでしょうか?

そうだとしても

それを受け取らない

迂闊に引き受けない

私は
不機嫌のお相手も
感情の捌け口になりません❣️


これはひとつの方法ではあるけれど


その先にあるものに気がつきました。

目の前の人が
私に向かって批判や否定の言葉を発している

それをとても嫌だと感じる私
聞きたくないと思う私

なぜ嫌なのか?
なぜ聞きたくないのか?

そのネガティヴ思考、感情、感覚
同じものを
私も持っているからじゃないかしら?


私はそれを出さないように蓋をして
隠してるのに
ぶちまけられたら、嫌ですよニヤリえー



ネガティヴな思考、感情、感覚
要らんのに、あるのよね〜

私が先に捨ててしまおう



家のガラクタを片づけることで
心のガラクタも整理して、
人生をごきげんへと入れ替える

「断捨離」で人生を変える!!

ガラクタひとつから
捨てていきます。