自分を知る

自己探訪の旅


断捨離をしていくと

いろいろな道に出会う


繰り返し通ってきた道から

少しはずれてみたり

反対の方は進んでみたり



目的地へ行く方法(みち)が

ひとつではないことに気づく


ぐねぐね道で遠回りになることも

敢えて急斜面の道を最短距離で進むことも

あるかもしれない



いろいろな道を通ってみると

自分の世界が広がっていく


長いこと

親の価値観で生きてきたなぁと思う


それは窮屈ではあるけど

ガードされていて

肉体的命の危険が脅かされることは

ほとんどなかったように思う



断捨離を知り

断捨離を進めていくと


その窮屈さ

そのガードに

息苦しさを感じるようになった


低酸素で生きていたんだ私ガーンえーん



気づいたら

それでOK

そこから変わり始めます。


そうです!!


確実に変わってきてます

照れ

そして私の人生



行動範囲が広がって

出会う人が広がって

世界が広がってきました



行動すれば何かが起こる


厳しい現実に直面することにもなる


その先に何を見るのか?


私は

希望の光を見ますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ここ最近、

道をかえながら

走っていると

神社に出会います。



昨日も

自然な流れで

神社を参拝してきました。





神様と向かい合う時間


そうすると

不思議なことに

自分の心に素直になれます。


自分の本当の願い

何を大切にしたいのかはてなマーク

気づかせてもらえます。


要らない考えや思いは

そこで捨てて帰ります。


こだわりやとらわれが

ひとつずつ手離れていくようで

心地よい。


断捨離の神様のお導き

かもしれません。


神様との対話は

自分自身との対話。


こんな形で

自己対話

自己探訪

進んでいくんですね。


断捨離の力は計り知れない。



今日もワクワク断捨離ドキドキ


あなたもご一緒にいかがですかはてなマーク