最近父が一人暮らしを始めました。


いろんな病気を持っていますが

ケアマネさん、ヘルパーさんの

神対応に助けられて

動き出しました。

 


父の長所

粘り強く、諦めない

決めたことは必ずやる

人を動かす術を知っている



短所は

しつこい、執念深い

言い出したら人の意見は聞かない

暴言激しく人を寄せ付けない



今回も

とにかく、家に帰るムキー

と言い張り、周りを動かし



思い通りではないけれど

決めた通りにしてしまいました!!



自分で決めたことは

とにかく実行する。


実行して不都合だとわかれば

別の方法を実行する。


やらずにすんなり諦めることは

ほとんどない。


他人からどう思われようが

他人から何と言われようが

我が道を行く。


あっぱれと思うこともある

しかし

どれだけの人が振り回されたのか

わからない。


私もそのひとりだった。


しかしながら



私の期待を裏切られたムキー

と私が勝手に思い

不満を募らせてきたということ。


私の期待と父の行動は違っていた

事実はそれだけ


断捨離で繰り返し学んできた


他者への期待の手放し


もうしっかりと手放してしまいましょう。


繰り返し現状認識して

事実をありのままにみるようにして


やっと 


父は好きでそうしてるんだ

父の気持ちも行動も私には変えられない。

父の領域に踏み込むのはタブー

父の領域に踏み込むから返り討ちにあう


と腑に落ちました。


いい娘と思われたい

という執着ともお別れ


子は親の面倒を見なければならない

という思い込みともお別れ


荷物を下ろして

自由になって


行きたいところへ行き

会いたい人に会う


軽やかな人生を歩くと決める!!


決めた通りになることは

父からも学んだ。



決して美しい生き方とは思えないけど…えー


そして、

私も父に似ているところがあるのが

ホントは嫌なんだけど…



まぁいいかニヤリ







最近は少し走れるようにもなってきた。


決めたゴールに向かって走ってみる。


走っているうちに

ゴールが変わっていくこともあり。


自分で決めたところが今日のゴール🥅


ゴールまで行ったら

ごきげんが待ってるラブ