最近ハマってます。
シリアルヨーグルト🍓
デトックス効果があるのかなはてなマーク


みなみちゃんの

デトックス隊の講座に参加しました。


老子の言葉


手放し難きを手放せば

得るべきものを得る


そんな経験ありますか?

と聞かれました。



私が

得るべきものはてなマーク

得たかったものはてなマーク





それは

愉しい食卓ナイフとフォーク


会話の弾む

明るい家庭

愉快な家族



ただ食べるための食事

ではなく



身体的いのち

社会的いのち

精神的いのち


すべてが満たされる

豊かな食卓ラブ



家を何度も手放し

(引越しを繰り返し)


得たかったものに気づいた。





父母は生活のために

必死で働いていた。


余裕などなく

いつも会社のことを優先しているようだった。


残念ながら

楽しい会話をした記憶がないえーん



夫は競争社会の中で

勝ち残ることに必死だった。


家で愚痴や不満を吐き出しては

仕事に向かっていた。


私にとっては苦痛な時間だったけれど


私に共感して欲しかったらしい。


「あなたが聴いてくれたから、やって来れた」


なんて言われて、驚いた滝汗

これは誉められているのかなはてなマーク



でも、

断捨離を知ったからには

愚痴や不満はお断り



愉しい食卓

を実現するための行動にchange!!



空間を整え


言葉を選び


笑顔を添える照れ


気を変える

気が変わる


満たす

満ちるキラキラキラキラキラキラ



あとは宇宙の法則に委ねますドキドキ