みなみちゃんの講座
サマンサ倶楽部を受けました。

奥様は魔女のサマンサからの命名だそうです。



今、起きている出来事は
過去の思考の結果として作られる。

過去の記録が再生され
何度も同じような現実を体験することになる

と教わりました。

私の場合

言う通りにしないと怒られる。

勝手なことをすると怒られる。

いちいち聞くなと怒られる。

自分の頭で考えろと言われ
自分なりに良かれと思ってやる。
すると
誰がそんなことしていいって言った‼️
と怒られる。


そんな体験から

何をやっても怒られる
(だから行動しない)

という思い込みをつくってきたらしい。


これを
みなみちゃんのアドバイスを受けて

何をやっても誉められる
(なんでもやってみよう)

と書き換えることにしました。




その直後に見た
稲葉美亜子断捨離トレーナーの
メルマガ記事にシンクロを感じます。




2021年5月4日  No.376

悩める母の子育て忘備録



どうしてあんなに

自分たちの「ごきげん」に忠実に生きてはいけないと
信じ込んでいたんだろう・・・。

誰かに手足を縛られて
無理矢理押さえつけられている訳でもないのに。

自分たちが「ごきげん」になる道を選ぶと
必ず誰かが困ったことになる

そう信じきって
「我慢」ばかりを選んで生きていました。


もういいよ~

自由に生きていいんだよ。

誰も不幸になんてならないよ。

あなたが「ごきげん」に生きることが人も幸せにするんだよ


そんな・・・
今では自然に信じられる真実

それが断捨離をすることで
少しずつ少しずつ私の細胞に上書きされていきました。

完全に書き換えられるまでは

怖いと思うこと
どうしても躊躇しちゃうこと
ずっと握り締めていた観念が邪魔しちゃうこと

何度でも押し寄せてきます。






それでも

そんな時こそソコから離れて

目の前のモノに向かう。


(引用ここまで)



美亜子トレーナーの言葉が

私に元気をくれました。


ありがとうございます。




私は

ごきげんに生きることに躊躇してだなぁと思う。



楽しいはずのお買い物も


うれしいはずの旅行も


心から楽しんだり

嬉しがったりしてはいけない

とブレーキを踏む

もう1人の自分がいました。


私だけが楽しむなんて悪いことだわ。


楽しもうとすると

ざわざわする

罪悪感がついて回る

バチが当たったらどうしよう⁉️

怖い、恐いガーン



なんてね


なんでこんなに自分を苛んできたのかしらはてなマーク


もう、いいのよ。


そんな不要な思い込み要らない。




 今やゴリラも応援してくれる。




言葉を変えて

思考を変えて

生き方を変える


それを今日から実行してみよう!!



私は


何をやっても誉められる


誰も怒る人なんてな〜い


条件なしで愛されているラブラブ


存在するだけで尊いキラキラキラキラキラキラ



新しい言葉の力=言霊


をたっぷり自分に取り入れて


思いきり今を楽しむ。


日々是好日ラブ