おはようございます。

ビリ読朝活に参加してきました。

今日のテーマは
自分の時間をつくる

としました。

父の認知症が進んでいることが露見し、対応を迫られることが続いています。


今はその対応に時間を取られることは止むを得ないとしても、ここは私の時間と決めて、自分をもてなし、高める時間を持ちたい。



ブレークアウトルームで

お2人の方と出会いました。


お1人目は

お舅さん、お姑さんの介護を引き受けることになり、自分がいつ爆発するかわからない気持ちを抱えていることに気づかれとのこと。

そして、ご主人に

「私はいい嫁ではいられません」

と宣言したと話してくださいました。



2人目の方は

時間を区切って自分の時間を持つ、

自分に帰る時間を持つのは大切。

この朝活の時間もユミさんのための時間ですね。



と言ってくださり、とても励まされました。

必要な対応はしつつ、そのことだけにエネルギーを奪われないようにする。

重要軸は自分
時間軸は今

断捨離の基本に立ち返る。

時間を区切って

行動を起こす

カラダを動かす



先週、母が先に
サービス付高齢者向け住宅に入所した。
父も一緒に入れるように隣の部屋を確保してもらっている。

父は家を離れることを納得していない。

私たち家族、親族には反発が強く
会話が成り立たなくなってきた。

昨日もトラブルがあり
休日にもかかわらず
ケアマネさんお2人が駆けつけ

父と話をしてくださって

父は落ち着きを取り戻したようです。


とても有り難く

人の温かさを感じる出来事でした。

父にも愛が伝わったことでしょうラブラブ



今、浮かんだこと、決めたこと。



①自分で なんとかしなければと思わない。



②いい娘でなくてもよい。



③自分を好きでいる。




今朝目覚めた時に祈ったこと。


「父と母が幸せを感じられるますようにラブラブ



どんな形になるかはわからないけれど

きっと最善の道が開かれることを信じます。



私は私の人生の時間を大切にしますおねがい