弥生3月最後の日


すべての荷物を出して

旅立ちました。



大切な荷物です📦
どうぞよろしくお願いします。


引越しは夫との共同作業

息を合わせられるときと

この人と息を合わせるのは無理ニヤリ
と思うときがありました。

言動に振り回されることたびたび

なんせ、弁が立つのですよ

言い返せば、倍返し


そう言えば
ひでこ先生の講座で教わりました。

 事実だけを言う

説明、言い訳、弁明.釈明…

不要 

めんどくさ〜
と思ってましたが、
めんどくさくしたのは
私でした。


今回の感じて、学んだこと。

相手の言動に振り回されない

迂闊に引き受けない

否定、不機嫌を受け取らない
(なんなら相手にお返しする)

期待を手放す

目的を思い出す
(手段と目的を区別する)

一気に完璧を目指さない

すぐに行動する
(small stepでOK)


この心得をもって、
新しいスタートを切りました照れ照れ

よろしくお願い致します。