ひでこ先生もおすすめのパワースポット

 島根県安来市にある足立美術館の庭園。

 私の実家はこの近くです。

 


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

この庭園、日本一と言われています。



『日本一の庭園の秘密


足立美術館は、横山大観をはじめとする近代日本画や北大路魯山人の陶芸などを中心に総数約2000点を所蔵しているほか、5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、18年連続日本一に選ばれています。


このランキングは、「いま現在鑑賞できる日本庭園としていかに優れているか」を基準に調査・選考されており、特に足立美術館は、広大な庭園の細部にまで維持管理がゆきとどいている点が高く評価されているそうです。』


(観光ナビ記事より)


空間には力がある


 

癒す

ねぎらう

もてなす

励ます

etc.


見えない力が内在していると教わりました。

(断捨離実践徹底的サポートの学びより)


断捨離が目指す空間は パワースポット


 日常空間をパワースポットにする

 呼吸空間は当たり前

 アート空間を目指す



この庭園

アートです。

季節ごとに風情が全く変わります。


 これは秋の紅葉🍁の頃


余計なモノは取り除き

いつも、その時の最善のアートを

クリエイトし続けているからこそ

18年連続でランキング1位を

維持しているのだと思います。


変わらないようで、

変わり続けているってことじゃないかな!?


コロナ禍にあって

来場者は激減している


そうであっても


いつでも、

来た人を「ようこそ」とお迎えするため

開館し続けていると聞きました。

お手入れも怠ることはないのですね。

(ここ重要!!)




さて、

私の日常空間

パワースポットって言えるかなはてなマーク


現状認識してみましょう。


うーむえー?

まだだね


じゃあ

どんな空間にいたいはてなマーク

イメージしてみよう


温かくて晴れ

明るくてキラキラしてるキラキラ

(ギラギラではなくてね)

ヒノキのような爽やかな香り

ゆったりとお花を飾ろう

緑を愛でよう


なんだかワクワクしてきたねラブラブラブラブ




そこにいる自分をイメージしてみる

どんな表情でいるのかな?

きっと、ごきげんおねがい


空間の力を自分のものにしていこう!!

 


私がこの家を好きになって

お手入れしたら

この家もきっと私に応えてくれる


私がこの家を磨くキラキラ

この家が私を磨いてくれるキラキラ


パワースポットになるように

今日も磨きましたキラキラキラキラキラキラ

明日も磨きますキラキラキラキラキラキラ