久しぶりに茶箪笥を磨きました。
全部出して、引き出しも抜いて360°
設置面は除きます。悪しからず

2階の和室のリフォームを終えて
見えないものが変わり始めました。

動けば変わる❣️ 
とは頭で理解していたけれど
実感を伴う変化が起こっています。

そう、
気が変わりました。
そして、住む人の気持ちが変わりました。  
夫と私。
同時進行で起こりました。

なぜだか、
磨きたくなったのです
草取りしたくもなるのです。

突き動かされるような衝動はてなマーク



そんな経験と 
今日のひでこさんのブログが
私の内でシンクロして
深く感動致しました笑い泣き笑い泣き


住空間であれば、
 
そこに跋扈するモノの過剰を、
憂い、嫌い、取り除いていく。
 
そして、空間を美しく甦らせる。
 
それだけのこと。
 
 
繰り返しておきましょうか。
 
断捨離と言う片づけがあるのではなくて。
 
断捨離と言う道の入り口が、
片づけなんですね。
 
 
さあ、美しく。
そう、美しく。
だだ、美しく。
 
断捨離の道は、美しさへの道。


これだ!
美への遡求が
私たちを突き動かし
掻き立てる

日本人の美意識
空間の美を愛でるDNA

過剰を取り除いたとき
錆びついていた感覚、感性が動き始める。

何とも有り難い

この道を知ることができた幸せラブラブ


「断捨離を知っているのと知らないのとでは
人生が全く違ってきます‼️」

断捨離を始めたばかりの頃
そう言われたことを思い出します。

もうひとつ大事なことがありました。

「断捨離の順番を間違ってはいけない‼️」
過剰を取り除くことを先にやらないとね。