昨日は立春でした。

我が家では
2階の和室のリフォームが進みました。

朝のうちに畳を出してもらい
この状態に。


初めてみた畳床
思いのほか、綺麗でフローリングのよう。

その畳、
昔のこだわり職人さんの手によるものらしく
とっても、重かったそうです。

今回お願いした畳屋さんとは違う方ですが

「これは○○さんの畳、見ればわかる。
 丁寧な仕事だから」
とのこと。

運んでくれた業者さんも
「こんなに重い畳は初めて、手が痺れた」
と言ってらっしゃいました。

全然、知らなかったけど
そうだったんですね。

義父がこだわり
職人さんもこだわり

何十年もここを守ってくれてたんだ。

畳を動かしてはじめて知りました。

有り難い気持ち
知らなくてごめんなさいの気持ち

味わいました。


午後には表替えした畳が入り

張り替えた襖も入り

照明器具が新しくなり

移動させていたタンスも運び入れてもらって

どっと一度に大きなモノが入りました。


一度は諦めていたことなのに…
(本当は壁を塗り替えたかったのですが、
それを訳あって断念。リフォーム自体を白紙にしました)

思いどおりではないけれど
決めたとおりに
ことが進んでしまいました。


なんだか急展開過ぎたからか
昨夜から頭が痛くなりました。


なので、夫に
「疲れたから、明日は寝坊します❣️」
と宣言して、今朝は堂々と朝寝坊。

だけど
起きてもなんだか、頭痛が…ショボーン


信頼する友人に
昨日からの一連の流れを伝えたら

「脳って、容量を超すと気絶するんだってよ」


との返信!!


そうなんだビックリマーク
私の脳がキャパオーバーで気絶寸前だった!!

妙に納得しました。

これは
ホメオスタシスが働いた健全な状態である

ならば、誰に気兼ねすることなく
今日は完全休養日にしようラブラブ

パジャマのままで過ごすのも悪くない。



お昼ごはんはオムライス
パジャマのままでいただきました。

断捨離は過剰を憂うんですね。

脳への情報も過剰にならないように

断が大切だということを

改めて心に刻みました。