水仙の甘い香りが春を呼び込む天使
 

如月

2月になりました。
 
2月は私の誕生月ということもあり
特別な感慨を持って迎える

 
節分
立春
28日という周期
閏年には29日になる
 
イレギュラーな月です。
 
(以下、ひでこさんのブログから拝借)
 
2月1日、月曜日

朔日
節分
立春

月が変わり
季節が変わり
気が変わる
この三日。

気分も
気持ちも
気も新たになる
この三日。
 
さあ、この変化を、
素直に受け入れて、
喜んで、愉しんで、いきましょうよ。
 
タイムリーにひでこさんから
素敵なプレゼントが届きました。
 
 
 
かたづけ士小松易さんと
やましたひでこさんのトーク
 
ご覧になりましたか?
 
このトークからいろんなことを考えました。
 
「働きやすい環境を整える」
 
そのための『かたづけ』『断捨離』
誰もが望むことなのに、
それができないでいるのは、なぜ?
 
行動を起こせば、それだけ前に進めるはずなのに
動けない
動かない
 
阻止しているのは
恐れ
不安
 
私たちは失敗を恐れる
失敗の責任を取らされることを恐れる
 
誰かが(例えば、社長が)
「責任はすべて私がとる」と言ってくれたら
どうだろう?
 
それなら、「よし、やるぞ!」とやる気になり
行動が起こせるかもしれない
先ずは、そこから始める
それもよし。

では、その先
 
「自分の人生を整える」

自分の人生の責任を取れるのは
自分しかいない。
 
断捨離は行動が先
恐くても
見切り発車で
強引に進むことも必要だと教えてもらった。

断捨離が目指すのは
勇気と覚悟のある楽天家

 
いつまでも同じところで
とどまっているのはつまらないショボーン

まだ見ぬ知らない世界へ
飛んでみたいラブ

 だって
地球は、宇宙は
計り知れないほど広いのだから

もっと欲張ってみようよ


よし、飛ぶぞ〜ロケット

飛ぶために、軽くなろう
 
余計なモノは捨てて
余計な感情は出して
そして、
飛び立つための滑走路を磨くキラキラキラキラキラキラ

時空間を整える

 
人生は
思い通りにはならないが
決めた通りになる
 
大きな希望も小さな一歩から

勇気ある一歩を踏み出そう!!