新垣結衣ちゃん、錦帯橋に来たんだ。
ブルーのコートがステキラブ

今、私が住んでいるのは山口県
この写真の背景に見える錦帯橋近くの町

田舎の町
自然に恵まれたとてもよいところ。

ここで断捨離の実践をしてきました。
それで身軽になったら
思い切って
旅に出られるようになりました。

かつて住んでいた東京を訪れるのも
今は旅になりました。
だから、ワクワクしますドキドキ

ちょうど1年前のひでこさんのブログ

私たちが一番嫌い恐れるものは、

不機嫌

目の前の人の不機嫌。

夫の
妻の
親の
子の
家族の不機嫌

私たちは、人の不機嫌に、怖気<おじけ>づき、怯<ひる>み、屈服する。

不機嫌という武器は強大。

だから、私たちは相手のご機嫌とりに終始する。

へつらい、
なだめすかし、
時に愛想笑いまで。

目の前の人の不機嫌に負けてはいけない。

なぜなら、不機嫌とはその人自身の責任だから。

繰り返しておこう。

目の前の人の不機嫌に負けてはいけない。

そう、人の不機嫌に自分を乗っ取られて、自分を明け渡してはいけない。

あなたはごきげんに生きる資格も権利もあるのだから。
(以上、転載)


この前日に東京で開催されたセミナーに
私も参加していた。

春分までに機運と気運
を整えていこうと誓ったことをよく覚えている。

だから、頑張った。
だから、頑張れた。

この1年よく闘ったと自分を誉めたいラブ

不機嫌との闘いだったと言っても
過言ではない。
他人の不機嫌+自分の不機嫌

闘ったからこそ
手に入れられた自由。

軽やかに
おおらかに
旅立てるようになったよラブラブ