今日から旅に出ます。 
寒いけれど、陽が射して明るい朝晴れ

門の前で、一礼して
「行ってきますビックリマーク留守中よろしくお願いします」
と言って出発。


花壇のお花たちにも、元気でいてねラブラブと声をかけてきた。

電車に乗って🚃
広島まで行き、そこで高速バスに乗りかえる。

コンビニでお茶を買っていたら
出発時間ギリギリ
何とか間に合った!!

乗客は少なく
ほとんどが空席だけれど
こちらは空間の余白にホッとする照れ

天気も上々、快適にスタートアップ


2時間ほど走ったところで景色が一変


急に白い世界に変わって、驚いたポーン


運転手さんは慣れたもので、
安全、快適な乗り心地をキープしてくださる。
有り難いおねがい

雪景色を楽しみました。






こうやって、バスの中から眺めているだけなら
美しいと思える。

一方で
そこに暮らす人たちはどう感じているだろう?

天の気は私たちに大いに影響を与える。

この雪と寒さの中では
どうしたって、閉塞感が伴うだろう。
明るく呑気ではいられないのではないだろうか❓

それでも、その環境の中だからこそ
育まれるもの
研ぎ澄まされる感性があるに違いない。
それは大切な個性となっていくことだろう。


私は久しぶりに実家に帰る
年老いた両親と出会って
何を感じるだろうか?

自分が変わった分
感じ方も変わっているかもしれない

たまたま
寒い雪の日に帰ってきたのだけど
この天気であっても
温かい太陽のようでありたい晴れ
笑顔で照らせたら、いいね。




早速見つけた
空容器と蒲鉾の板
笑えたデレデレ
取っておくのが癖なんだなぁー

明日は燃えるゴミの日だからと
何度も言う母
はい、ここでするのも
断捨離ですね。

3泊4日の断捨離実家訪問
楽しんでやりましょうかウインク