今日もよいお日和です。
おひさまのエネルギーを浴びながら
目覚めのヨガをしました。

いい日になる予感天使

古澤貴子断捨離チーフトレーナー
福士エリカ断捨離トレーナーの
「俯瞰力」読書会2020年納会に参加しました


今日の単元のポイントは
ニヤマ すべきこと
ヤマ   してはいけないこと


 

 

ヤマについて

ネットで検索していたら

 

自然にあらがわないこと

「神様に祈りを捧げること」

「全てを受け入れること」

自然現象や大きな時代の流れ

世間や他者のこと

自分の力ではどうすることもできないこと

そんなときは全てをありのままに受け入れ

神様、宇宙に委ねましょう。

 

とありました。


 

よく考えてみたら

私の今の悩みは「他人のこと」

だと気づきました。


だから、

他人の心配をすること。

余計なお世話をすること。

不安を煽ること。

をしないと決めました。

 

その代わり

自分を大切にすること。

誰かのために祈ること

信じ、感謝すること。

をしようと決めました。



 

読書会のあとで

福禄寿様のところへ行きました。

 

福(子孫繁栄)

禄(財産)

寿(健康長寿)

の神様。


手を合わせ、祈ったことは「家族の幸せ」

でした。

 

家族と離れてリトリートにいる私ですが

いつも家族のことを思っています。

不思議です。

私の悩みはほとんど家族のこと。

不安は手放して、愛と感謝に入れ替えます。

 

私が今、

幸せを感じていられることに感謝しつつ

祈ります。


この幸せの環が広がりますように。


ここリヒトの光キラキラキラキラキラキラ

が世界中の人々に届きますように。